2014年10月5日日曜日

2014/10/5 日曜マイソール

M先生担当。
癒しのアジャスト〜。



日曜にT先生がいないのは休んでるわけではなくて地方にWSに行っているからなのだ。
働くなあ。
そういう時って大体金曜日から行ってるみたいだから、本来は土曜日休みなのにそこも働くということで。
日本に3ヶ月しかあといないのもあるかもしれないけどね。


今日は台風の前の大雨のせいか、空いていた。
平日レギュラー組が私を含めて8人くらい?
あとは日曜に見る人たちが4人くらい?

雨だし静かに仄暗い中での練習。なかなかよい。




日曜クラスが好きな理由はいろいろある。
まずは土曜の休み明けで、体が休まっているので痛いところもなくのびのびと気持ちよく隅々まで体を動かせる。
平日よりも人数が少なくて空いているのもいいし、日曜だけくるビギナーっぽい人(すみません、私もまだまだですがw)がいるのものどかでいい。
日曜はサードをやる人がいないし、セカンドで踏ん張る人やいろんな物音をたててる人もいないので、のんびりムード。
すごく新鮮な空気を感じる。

なので今日も自分のペースでのびのびと気持ちよく練習。
前屈のように後屈も気持ちよくできそうな気がしてしまう。



今日は新しいルルのレギンスで、ヘリンボーン生地の冬用を着てみた。
すごく柔らかくて動きやすくて、見た目もかわいい。これはいい買い物だったなあ。
ただし、ガルバでは滑り辛くて、腕がしっかり入ってなかったからローリングでバランスを崩した。
フルでもガルバの腕通しで問題ないと思ってたけど、それは生地にもよるかも。
もう1本買うときはフルオンルオン生地にしよう。




プジャビからのバカーサナはどうも位置が低くなってしまうんだけど、スプタからのティティバーサナからのバカーサナは今日もかなり高い位置でいい感じでできた。
気分いい。
プジャビでのクロスする脚の位置をちょっと考えてみようかな。
スプタパーダングシュターサナで左側もレギュラーに脚が床につくようになってきた。
これ、1年以上かかったよ。
でもアジャストがほぼないアーサナで地道に自分で伸ばすしかなかったから、嬉しい。
もちろん、寝ている方の脚もちゃんと腰が上がらないようにしてる。
ここが上がってたら、床に脚がついても意味ないもんね。


ウルドヴァダヌラーサナでは足先をまっすぐにするだけではなく、脚そのものも開かないように、内側にいれるようにしてみた。
今までかなり開き気味だった。
キツいけど、このほうがきっと脚には体重がのっていくはず。


アシストしてもらう前に自分でカムアップ3回練習。
今日も床からちっとも手がはなれない。
吸い付いてるのか?っていくらいww
それはおそらく前後しているつもりでも脚側に移動ができていないんだな。
だから上半身に重みが残ってるから。
なんだか2週間前よりも後退してる気がする・・・

不思議なのは、今日はそんな出来が全然気にならなかったこと。
ま、いっか〜て感じに思えた。
いい傾向だ。自分的にはすごい進歩。

なんかね、練習しながら思ったんだけど、確かにカムアップはまだまだ途中だけど、それ以外のプライマリーはかなりよくなってきたじゃないか?って。
明らかにできないものはもうないし、内容的に深まってるものも増加中。
すごく気持ちよくできてる。ノーストレス。
だから、いいんじゃないかな〜って。


毎日の練習を気持ちよくできればいいな〜って。





明日は台風直撃みたいなんだけど、練習行けるかな?
宅練だと集中できなそうだな・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿