2014年10月2日木曜日

2014/10/2 Tマイソール

今日は昨日よりも格段に静かなマインドで練習できた。
それだけでも気持ちがいい。

バックベンドの出来にこだわりすぎるあまりに、自分で自分を否定することになっちゃうな〜と思ったし。
それはアシュタンガの本来の目的からずれているし、ずれているどころか全く違うし。


バッタコーナーサナのアジャストをT先生がしてくれて、なんかその時に、なんで私はこんなに力がはいっているんだろう・・・っと感じた。
そしたらすごく力が抜けた。
自分で気づかないほど、力がはいってるんだよね。
それに気づかせてくれるのが毎日の練習。



カムアップ練習は、アシストしてもらう前に自分で今日は3回やってみた。
前側を伸ばして、上半身は力を抜いて。
床から手はあがるけど・・・ってところまで。
これを日々繰り返していけば、いつか、あれ?!って日がくるはずだ。
他のアーサナもそうやってきたんだから。

アシストしてもらっての練習では、2回目の時はちょっと腕と頭を使わずにできて、上がれるじゃん♪って言われたけど、3回目はもうだめだったww




今日はTwitterで知り合った人がシャラに来ていて、挨拶できたし、ヨガ友とそのあとお茶もできたし、なかなかよかった。
お茶していろいろしゃべって、カムアップはできるまで5年はがんばろう!って話にww
5年経ってもできなかったら、それはきっと体格や年齢や硬さ的に無理と言うことであきらめようかなw
そう思うとまだまだ時間はあるから今日明日の出来にとらわれずにがんばろうって気になった。




3 件のコメント:

  1. ひろこさん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/ 素敵な一年になりますように!!
    カムアップ、床から手が離せるなら絶対にそのうちに立てますよ!私の場合、「一生立てそうにない」感じだったのに、ある日突然足が吸盤みたいに床に貼りつく感じがあって(普段のマンドゥカマットよりグリップが強力なJade yogaのマットだったせいもあるかも)何の力もなく立てました。私も無駄に力みまくるタイプなので分かります。お互い力抜いてやっていきましょう(^ν^)
    素敵な誕生日練習&お誕生日を♥︎

    返信削除
  2. ゆみさん、暖かいコメントとお誕生日メッセ、ありがとうございます。ゆみさんも周りを癒す才能ありですよ〜。去年、C先生のバックベンドWSでお見かけしたときに、「なんかスペースがある人だなぁ」と感じたことを覚えています。
    私もまだ「一生立てそうにない」感じです!
    ケガする前は立ててたこともあるのにできなくなったのは、その時にきっちりと正しく体を使って柔軟性を鍛えていたのではなく、勢いや力任せで上がっていたからだなぁと。だからこそ、今度は今は気が遠くなりそうですが指導されていることをきちんとやっていきたいです。そうしたらもう戻らずに済みそうだから。でも、そんなにある日突然がくるんでしょうか?ww  今は下半身麻痺みたいに力がはいりませんがw
    見えないところできっと変化してると信じるしかないですが!

    返信削除
  3. わあ、こちらこそ褒めて頂きありがとうございます!WSの時に見つけて頂いてたんですねー私はあの時ひたすら犬といちゃいちゃしてました。笑 
    絶対立てますよ!その時がきたら必ずするっと立てますよ!出来ない期間は苦しいけど、色んなことに気づける大切な期間だよねっていつも朝練仲間と話してます。 私もラグバジュラーサナで下半身麻痺状態ですよ笑  お互い楽しみながら頑張りましょう^o^

    返信削除