2014年10月7日火曜日

2014/10/7 Tマイソール

昨日は台風で明日はムーンデイだから今日は混んでるという予想。

予想通り混んでましたw


昨日は後半は人がいないから寒くなったけど、今日はいつも以上に暑く、久しぶりに汗だく。

バックベンドへの気持ちの持ちようが変わってきた。
今日できないとしてもできないことをただ練習するだけ。
それだけ。
それを毎日続けていくだけなのだ。

何も変わっていないのに、気持ちが変わるだけで景色が変わる。面白い。



ウルドヴァダヌラーサナを5呼吸3回練習。
他のアーサナと同じように呼吸するように意識する。
そのあとになるべく手足を近づけるようにしてもう2回練習。

脚側に体重を感じるようにとか、腰を高くあげてみるとか、肩側に大きく伸ばしてみるとかいろいろやってみる。
が、まだまだキツいことに変わりはないなあ。



自分で降りる練習は、できないだけで体力消耗するしあまり意味がないかなと、先生との練習を頑張ることにして待っていた。
そのあいだに隣の人が胸を開いてそのまま降りていくのを見た。
私は胸よりも腰から先に降りているかな・・と思って、自分もまず胸を開いてそのまま降りていくようにしてみたら、これがけっこういい感じで降りれた。
高いところから後屈していく感じ?

いつも降りていくときに、地面が遠すぎてなかなか時間がかかるんだけど、1回目は今日はそんなに時間もかからずに、先生的にもいいニュアンスで降りれたし、上がるときもちょっといい感触だった。ちょっと軽かったかな〜みたいな。
もちろんアシストなしでは全然無理だけど。

でも2回目、3回目はだんだん疲れてきて、またすぐに上半身を使ってしまう。
4回目、(3回で終わらないww)気合いをいれて上半身を使わないようにしたら、足首で踏ん張ってあがる!と言われて、もう訳わかんないなりにがんばったら、ちょっと良かったみたいで、少しコツわかった?って言われた。

帰り道に考えたんだけど、アシストで練習している時はもう完全に任せた方がいいのかな。
なんか自分でジタバタやるから脚だけじゃなくて腕や頭で無理くり上がろうとしてしまう。
でも上がれないのは先生もわかってるんだから、体の動きを覚えることがまずは大事だから、自分の力を抜いてやったほうがいいのかも。


きっとこういう毎日を何十日も積み重ねていくといつか何かの形になるんだろう。





0 件のコメント:

コメントを投稿