2014年10月24日金曜日

2014/10/23 Tマイソール

昨日ばたばたして書けなかったので記録として。



金曜がムーンデイなので、木曜がプライマリーの日。

だからいつもよりもスペースに余裕あり。

いつも通りに練習。
背中はまだ痛いので、痛いものは若干ゆるめにやる。
スプタパーダングシュターサナが一番できないかも。


水曜の練習にて、ウルドヴァダヌラーサナで肩の位置を上げた結果的に上半身が伸びたことを書いたけど、それを引き続き再確認。
やはり伸び感がかなり違う。
そして不思議なことに、この伸び感と同時に、脚の着地感を感じることができた。
今まで、脚で力を感じるためにあれやこれややってきてるけど脚へのアプローチをしていないのに、脚側の効果が出た。
膝を伸ばすとか骨盤を高い位置にあげるとかをやるよりも(まあできてないけど)脚でしっかりと床を押している感じ。
体は連動しているから当たり前かもしれないけど、なかなか自分でそういうところにたどりつけないから、ちょっとこれは嬉しかった。
上半身が伸びていないと、下半身も伸ばせないということなんだろうか。
これを続けていって、伸びつつも力も抜けるようになると、大事なところに力を使えるようになると思う。
頭で考えてやってるうちは力がはいっているということだろうしね。



練習とは関係ないけど、自分的にちょっとしたことがあり、アシュタンガをやっているのは、きっとこういう事柄を乗り越えられるように自分の芯の強さを身につけるためなんだろうなぁと思った。
以前だったら、もっと不安になってたことも今はそんなにぶれない感じ。
不安になるというよりも、自分が属している俗世間も急になんだか愛しいものに思えてきて、渋谷の雑踏でさえも気持ちがほぐれたし、いろんなことを受け入れられそうな気分になった。
きっとすべてのタイミングには意味がある。






0 件のコメント:

コメントを投稿