2014年10月29日水曜日

2014/10/26 日曜マイソール&カンファレンス、瞑想WS

一応記録。

練習はいつも通りに。


カンファレンスはアーサナの捉え方、瞑想の大事さについて。
アーサナはヨガの求めるもの、心の平静にたどりつくための道具であり、目的ではない。
アーサナにとらわれすぎてはいけない。
例えば、ダンサーや体操をやっていたり、体の柔軟性の優れている人はアーサナがうまくできることもあるだろうが、それはヨガに長けているわけではない。
アーサナのできるできないだけにとらわれすぎると、練習が楽しくなくなってしまう。
それが優劣を決めるわけではないが、多くの人は勘違いしている。しかし、マイソール東京の生徒にはわかっていてほしい。
しかし、なぜでは毎日アーサナの練習をすることが大事なのか。
健康な体がなくては健康な精神をつちかうことできない。
また、自分にとってぎりぎりのところまで体を動かすことで、人は集中することができる。
そういう理由から、アーサナの練習は大事である。




とのお話でした。



私にとってはまさに耳の痛いお話。
むしろ、そう自分に言い聞かせているけど。
とはいっても、カムアップができないためにずっと足踏みしている自分とどんどん進んでいく人をつい比べてしまう。
できてもできなくても、それがどうした?という風に、なんとも思わない気持ちになかなかなれないものだ。



お話のあとに瞑想の説明があり、15分ほど瞑想の練習をみんなでしたんだけど、私はただ寝ているだけだったww
寝ているのに気づいてやり直してまたあっという間に寝る・・・の繰り返しの15分。
辛かった・・・
瞑想で寝ない日がくるとは思えないんだけどな〜w


1日20分、毎日瞑想するといいということだったけど、まだやってません・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿