2014年10月16日木曜日

2014/1016 Tマイソール

夕べはすごく眠くて、今朝も起きるのが辛かった。
二度寝を自分に許してしまいそうなくらい眠かった・・
でもなんとか奮い立たせて練習へ。

台風でもマイムーンでも行くのに普通の日に休むなんて意味がないじゃないかと言い聞かせて。


練習を始めてもいまいち体が重くて集中力に欠ける。
そんな日もあるなぁと思いながら進める。


プラサリータCでこないだ腕を裏返しバージョンにされてから、自分で裏返す勇気がなく普通にやっている。
今日、勇気をだしてちょっとやってみたけど、ありえないくらいできなかったので結局普通にした。
ウッティタハスタ、顎をすねにつけるよう踏ん張るも今日はあと少しが届かない。
アルダバッダパドモッターナーサナはお腹から脚につくようになってきた。まだぴったりとはいかないけど。


ジャンプバック、ずいぶんとリフト感は出てきたと思うんだけど、あと少しのところでお尻を後ろに浮かすことができないんだなぁ。
ただ、前よりも、からだのどこか一部で上がるのではなく、バンダ、腕、背中などの体全体で上げていくようになった。
体重を持ち上げている感じはないので、あとはちょっとしたタイミングや力の持っていき方ではないかと思う。



スプタパーダングシュターサナでも顎をすねにつけるように。
これもかなりきついけど、立ってる状態よりはできる。
こういう、がんばればできるというものは最大限がんばるようにしている。
柔軟性などが必要なものはがんばりすぎるとケガしたりするので急がないほうがいいと思うけど、筋肉をつければできるものはがんばるべきだと思う。
クールマーサナとかウップルティヒとかね。
あれは柔軟性や技術ではなく、自分のやる気かなと。


カムアップの練習の為にウルドヴァダヌラーサナで体をのばして開くようにしたいので、回数を多めにしている。
今日は手の位置を少し狭めてみた。
腕が今までどうしてもきれいに伸びないのがなぜかと思っていたのだが、少し狭めてみたら伸びが良くなった気がした。
手のひらの向きももまっすぐ脚のほうを向きやすい。
この状態からカムアップできたらなぁと、少しチャレンジしてみるもどうにもこうにも無理。
YouTubeとかで見ると、ここからカムアップするには脚にどんどんと近づいていって最後に脚側に体重がのって立つ・・という流れなんだけど、脚側だけに体重乗せるなんてほど遠い感じだった。
近づき方がまだ足りないことと、やっている間に腿が疲れてしまって踏ん張れなくなってしまう。

今はできなくても毎日チャレンジしていこう。







0 件のコメント:

コメントを投稿