2014年10月22日水曜日

2014/10/22 Tマイソール

今日はほんとの朝イチで仕事がはいったので、6時から練習しなくてはいけないことになり、5時起床・・
たまにだからできるけど、毎日は無理だなぁ。
一人暮らしならできるけど。

最近ちょくちょく愛猫が朝の4時とか5時とかに騒ぐのでちょっと寝不足気味。


6時から練習ということは前半組の中でも一番最初から。
正直、まだ人がこれから増えてくるという状況で練習するのは気持ちがいい。
日曜練習が好きな意味がなんかわかったな。日曜はこんな感じだもん。
6時半すぎるまではみんな太陽礼拝とかスタンディングだからあまりアジャストもなく、静かに黙々と練習している。
それがなんともいえずいい。
できることからこういう時間に練習したいけど、生活スタイル的に厳しいから・・

ウッティタハスタで横を向く時に、視線がいつもなかなか定まらず、今日なんて久しぶりにグラングランして何回もやり直した。
どこを見たら一番いいんだろう。

昨日よりは背中の痛みは減ったので、ジャンプバックはなんとか普通に戻る。
しかし、プラサリータCとガルバとスプタコーナーサナとチャクラーサナがけっこう痛い。
マリーチDの左側もやりにくい。
スプタで痛めたかと思ってたけど、ガルバで腕を通すのがやや無理矢理気味で顔を持つからそれもけっこう負担なのかも。
今くらいの痛みならたぶん1週間くらいで治りそうだからこれ以上悪化させないようにしないと。
金曜がムーンデイでお休みだから金土とゆっくり休ませることにしよう。



テニス肘も一向に良くならず、むしろ悪化しているくらいなんだけど、この痛みは練習にはまったく支障がないのでまだよかった。(日常生活的にはけっこう辛いんだけど)
なんだかんだいってあちこち常に痛いのは年なのか?ww
ただね、やはり骨や靭帯とかでなければ大丈夫。ほんとにケガだけは気をつけないとね。



ウルドヴァダヌラーサナをしているときに、◯◯ちゃん、肩の位置を上げて!と聞こえて声のする方を見たらこっちに向かって先生が言ってて、正直私に言ったのかは確信が持てないし、自分が逆さまになってるから先生の顔もよく見えなくて、でも言われるがままに肩の位置を上げるようにしてみた。
そうしたら腕がいつもよりも伸びる感じがして胸も開いてすごく上半身が楽になり、骨盤の位置も高くできそうになった。
今までにない感覚。
私じゃない人に言ってたとしても、これはよかった。
腕を伸ばそうとトライしているけど、これ以上は無理なのかな?ってところだったから、まだ伸ばせることもわかった。
腕を伸ばすことも肩の位置を上げることも結果的には同じなんだろうけど、表現の違いでアプローチ方法が変わり、なんか辿り着けたような・・・
私の考えでは、脚と腕を伸ばして細長く(イメージ的に)なれれば、手足の位置を近づけやすくなるはず。
腰や背中の柔軟性も必要ではあるが。
呼吸もちょっと楽になったし。
少しずつすぎるくらいの進み方だけど、ちょっとした発見があるとまた頑張れる。

骨盤を立てるようになってから、ドロップバックで降りているのも前よりも良くなってきた。
胸から降りていく感覚で、以前よりも床に近づいて降りていけてる。
前は床に全然近づけないんですが〜って感じだったんだからましにはなってる。













0 件のコメント:

コメントを投稿