2014年1月12日日曜日

2014/1/12 日曜マイソール&WS

T先生担当の日曜クラス。
マイソール後にヨガスートラとプラーナヤーマ。


今日はヨギ友Kちゃんも参加で、隣で練習した。
なんか勝手に微妙に緊張感があり楽しい。

今日は若干空いていたけど、アシスタントさんが日曜はいないからT先生は大忙し。
でもスプタのアジャストをしてもらった。
手と足とがっつり組んでくれて、今までで一番しっくりくる感じで、いつもはそのあとに起き上がらせるところまでなんだけど、今日はそのまま。
ところがなんかその状態が気持ちよくて、あんな格好なのにありえないw
そのまま動きたくないくらいだったけどそういうわけにもいかないので自分で起き上がる。
足を頭の後ろのまま起き上がれたのは初めてだった!
いつもは足がほどけちゃう。


ドロップバックは前をのばして踏ん張っていく感覚が今日もできた。
踵はあがっていないけど、ちょっと開いてるな〜
カムアップはまあ今日も無理でしたw
今思うのは、股関節前部分がもっとのびる柔軟性ができないとそこをのばしたままで重心を戻せないのではということ。
そこが耐えられないから曲がってしまって膝ついちゃう。




練習の後にKちゃんとお茶。
今日もためになる情報をいっぱいもらった。

忘れないように忘備録。
ドロップバックカムアップ時。
上がるときにつま先が開いていたらまっすぐ直す。
踵を外に開くようにしてまっすぐにし、膝を思い切り内側にしぼる(つもり)であがると脚の力を逃がさずに使えるらしい。
この時に、自分が思ってる以上に体は動いていないものだから、思い切り内側を使うようにするのが大事。
Kちゃんレベルのアドバイスだからすぐにはできないだろうけど、明日から意識してみよう。
やはり膝がひらいちゃうのはよくないんだね。

あと、どのアーサナの時にもお尻の筋肉を硬くしてはいけない。

これ、つい忘れちゃうな〜

ウルドヴァダヌラーサナとドロップバックのときに、苦しくはないのかを聞いてみた。

苦しくはないって〜!

やっぱり・・・

で、私が苦しいのは、まあまだ柔軟性が足りないこともあるかもしれないけど、それ以前にもっと呼吸を大きく意識したほうがいいかもと。
硬いからと思い込みすぎて、呼吸をすることを忘れてるかも。
呼吸ができないのではなくて、やれば呼吸できるかもしれないし、そしたら違うかも。

明日やってみよう!

スプタで自分で手と脚が同時に組めない場合はどっち優先がいいのかな?と聞いてみた。
やっぱり脚かなあという結論に。
よくよく考えたら、手よりも脚を頭の後ろで組むことのほうが頑張りポイントだよね、確かに!
まずは脚を深くすることをがんばれば、そのうち手も組めるようになるんじゃないかと。


いろいろと話すと自分でも気づくことが多くていいな。

Kちゃんが渋谷にきてくれたらいいのにな〜と密かに思ってますww




0 件のコメント:

コメントを投稿