2014年1月22日水曜日

2014/1/22  Tマイソール

今週は日曜から練習に行っているので今日で4日目。
いつもだと4日目くらいがちょっと疲れてくるんだけど、今週はまだ疲れもそんなにない。
6日行くつもりでいるからかな。

練習始めてからわりとすぐになんだか伸びがいい感覚があり、う〜ん、続けていくとやはり何かが見えてくるかもしれないな・・と思った。
今年、6日練習が習慣づけられるといいなぁ。

右側のお尻と腿の後ろ側がずっと痛かったんだけど、それも先週くらいからやや改善してきた。
ガチガチになってた心と正比例しているかのよう。体の柔軟性は心の柔軟性と比例すると何かの記事で読んだ事がある。
硬い人は頑固になりがちであるが、軸がしっかりして面もあり、柔らかい人は心も柔軟であるが主体性に欠けるか流されやすいなどの面もあり、どちらが正しいとも言えないけど、そういう傾向はあるかなーと思う。

マリーチBとプジャビでの顎つけ。
マリーチでもかなり踏ん張ったけど、まだつかなかった。
プジャビでも顎をつけるのは無理だったけど、鼻なら行けそう。
コントロールして降りることはできてきてる。今までは後半部分は落下wしてたからね。

今日はスプタでT先生がアジャストしてくれた。
前にカンファレンスで、毎日アジャストしてもらう必要はない、週に何回かあれば十分といっていたので、今日あたりしてくれるかな〜と思ってたw
T先生がやってくれると、首の後ろで脚を組むという、自分じゃ無理〜な体勢なのに気持ちがいいのが不思議だ。
なんなんだろう・・・あの気持ちよさ。
スプタでいろいろ他の人にもアジャストしてもらって思うのは、中途半端なところが脚が痛いし、苦しい。股関節から開いてがっつり組んでくれると痛くないし、苦しくもないんだよね・・・
T先生以外に股関節からがっつり開いた感覚があったのはchami先生。
すごい、うま〜い!と思ったのを覚えてるww
早く自分で組めるようになりたいけど、左足を首にかけたままで座ってる体勢を保てないことが問題。
もっと柔らかくかけれるようにならないとね。

とはいえ、何ヶ月か前には手も脚も組めなかったんだからいい進歩してると思う。

前のシャラではスプタのときには手を組ませようとはされてなくてタオルを持たされてた。できないからそれが普通だと思ってたけど、こっちに移って、タオル持たずに手をがっつり引っ張って届かされて、届いたからびっくりした。
それまでやってなかったけど、やればできるんだって思った。

マイソール東京にきてアジャストの違いを感じたのは、できることとできそうなことに大してはSだけど、無理はさせないところ。
逆にいえば、できることにはちゃんとチャレンジさせるところ。
攻められるのが好きじゃない人にはきびしいかもしれないけど、私は限界にチャレンジしていく感じが好きだから、とてもいいと思う。




ここ何日かでセツバンダーサナがちょっと楽になってきた。
さんざん首が痛くて、頭じゃなくて脚で支えなくちゃと思ってもどうしても体重が上に・・・> <
痛いもんだから、高速5呼吸ww

自分的コツは準備のときに胸をうんと開くこと。
そうするとなぜか脚で支える感じがつかめてきた。

少しずつだけど、プライマリーを深めてます。



ドロップバックカムアップ。
腰を支点としてあがるイメージで。
かつ、手をはなせるかの練習。
昨日は全く手が床から上がらなかったけど、今日はちょこっと上がった・・・かも?
脚裏に体重を感じて股関節と腰からあがるっっと頑張るも、膝ついちゃう。
膝曲げない曲げない・・・と念じながらチャレンジしたら、ちょっと何かを感じた気がした。
立ててないけどww

長いトンネルの途中にて、すっっっごい遠くに光をみたような、、、そんな感じ。




更衣室にて、今週末あたりからインドに行く人が何人かいてその話をしてた。
T先生と同じ時期だとインドでも一緒だからいいよね。。。
もし自分が初めて行くときは先生と同じ時期にしよう・・・と妄想して帰ってきたw








0 件のコメント:

コメントを投稿