2014年4月30日水曜日

2014/4/30 Tマイソール

4月最後の日。

早い!もう5月なんて・・




肋軟骨骨折してから早くも1ヶ月半経った。
今の状況をまとめておく。


痛みは通常の生活ではもうほとんどない。
強く押せば痛い感じ。
時々、周りの部分が痛いときもある。

練習はバックベンド以外のフル。
今日はジャンプバック、スルーをやってみた。
日曜にやってみたときと違い、そんなに痛さがなかったので、明日も一応やってみよう。

フルに戻したばかりの時はプジャビで踏ん張るといたかったり、ローラーサナやウップルティヒが長く踏ん張れなかったけど、もうそれで痛いことはなくなってきた。

今日の時点ではバックベンド以外の練習ではほぼ大丈夫そう。

この1ヶ月半で、プラサリータC、マリーチD、セツバンダーサナ、ウルドヴァパドマーサナが深まり、よくなった。
セツバンダーサナなんてほんとに辛いし嫌いなアーサナで、5呼吸やりたくないくらいだったのに、今はとても気持ちがいい。
何が違うのか、わからないけど。
セッティングの仕方も同じつもりなのに何かが違うのかな。
脚で支える感じがつかめるようになって、頭のよりてっぺんがつけるようになった。
この頭のてっぺんがまた気持ちいいのだ。
今までは首が痛くてしょうがなくて、頭が安定しなくてズリズリ落ちちゃってたのに。
不思議だ、ほんとに。

力を抜く、解放することの大きさをほんとに実感する1ヶ月だったなぁ。


神様が私に与えてくれた機会だと思うくらい、いい経験だ。
これがなかったら、開けなかったと思うし、留まっているように見えて、実はすごく何かは進んでいるんだ。
ただ、これからは極力もうケガはしたくないので、気をつけよう。



今日は雨だったけど、けっこう混んでたし、湿気が多かったので汗がかなり出るようになってきた。
早くガルバでスプレーいらなくなるくらいにならないかな〜

ガルバでのローリング、早さがそこまでの呼吸と全然合っていないなあと昨日気づいたので、(早すぎる)今日はもう少しゆっくりやってみた。
が、これがなんかうまくできない。
人によってすごいゆっくりやってる人もいるんだけど、あれはかなり上級のわざなのかも。
このごろ、ローリングが改善したのは、起き上がるときにバンダを意識するようになったからだと思う。
今までは頭というか上半身で起き上がる感じ。
バンダからあがるように(お腹であがる?)すると、軸が安定して横に倒れなくなるみたい。
今日は速度とローリングが合わせられず、倒れてしまったけど。



今はまだバックベンドもできないから、カムアップ練習もできないし、きっと当分このままフルで練習していくんだろうし、周りの人は進んでいくんだろうけど、練習が楽しくてしょうがない。
何を練習していようが、今の自分に必要なことをやってるという実感があるので、今あるものこそが大事なのだと。
これからどうやるかより今なのだという感じ。



0 件のコメント:

コメントを投稿