2014年5月16日金曜日

2014/5/16 Tマイソール

金曜はプライマリーの日。

・・・っと書くと、1週間経ったのを感じる。早い。


4月以降、新しい人がけっこう増えている。
その中でも男性が多い気がする。日本全国的にヨガ男子が増えているのかな?とこないだもKちゃんと話してたとこなんだけど。
Kシャラも男性が増えてるって。
アシュタンガの良さをわかってくれる人が増えるのは嬉しい。

今日は金曜の割には混んでいた。
昨日がムーンデイのせいもあるかも。

仕事が早めからだったのでいつもよりも30分早い練習。
ここ最近順調に汗の量が増えてる。あまり汗かくほうじゃないから今くらいの感じがちょうどいい。
これ以上だとけっこうまだマリーチDとかで滑って手首をつかみにくい。滑るとか関係ないくらい余裕になれたらいいんだけど。


今日も足の親指の踏み込みを意識する。

あとはゆうべ本でまた気づいた点を。

けっこうアーサナへの細かい入り方が違ってたりするんだよね。
特にフィニッシングのアーサナは、ひとつずつちゃんと教わったわけじゃないので(始めたばかりのころに行っていたところで、「じゃあ7点セットやって」と言われただけ。自分で本を読んで順番を確認してた。)意外と自己流になっていた。


今思い出したけど、ウッティタハスタで親指の踏み込みをやってみようと思ってたんだ。
それどころじゃないくらい、安定してなかったからな〜、今日。


ジャンプバックのリフトの時に、腕を肩甲骨から長く使うように意識してみてる。
うまくできないからまだよくわからないけど、しばらくこれにチャレンジ。
あとはお腹をうんと引き込めるようになってバンダが使えてきたら胴体が短くなれるはずだからくぐれるようになるのかな?
今の状態だと、どうにもこうにも腕の長さよりも胴体が長くてひっかかるw



ガルバのローリング、最近どうしても前半で右側にはみ出すぎてたのをやっと修正できた。
回転が浅くなってたのかも。呼吸をゆっくりしようとしてたけど、深く大きくするほうがいいかも。
アウトでもまた踏ん張りの練習。
今日はほんとにちょこっと一瞬浮いた?ような気がしたw
でもまだお腹に乗れてないし、腕と上半身に力はいりすぎww



明日は土曜なので練習はお休み。
また日曜に。






0 件のコメント:

コメントを投稿