2014年5月30日金曜日

2014/5/30 シャラート先生WS 1日目

月曜から木曜までバリへ弾丸ツアー。
初のバリはなかなか楽しく、また来年も行きたいなあと思った。

いろいろとよかったんだけど、何よりもよかったのが実はバリでの練習。
ホテル内で海に面した東屋を見つけて、2日間練習した。
実は初日の朝の散歩のときに、その日は朝に時間がないから練習できなかったんだけど、その東屋でシルシアーサナをしている人を発見!

どう見てもそれはアシュタンギではないか〜!

というわけでばっちりな練習場所を見つけたわけです。
で、そのときの時間から逆算するとおそらくその人は6時過ぎから練習しているのかな?
6時過ぎないと明るくならないからね。
かちあったら練習できないなあと思いつつ、翌日は5時半に起きて6時前に東屋に行き練習開始。
途中で誰か来るかな??と気にしていたけど、結局誰もこなかった。
もう帰ったのかもね。

よく、インドのマイソールに行くと、マイソールマジックといって体がものすごく動いて日本でできなかったこともできちゃうみたいな話を聞くけど、バリでの練習もそんな節あり。
気温が高いせいかもしれないけど、なんかいつも以上に柔らかく、軽く動けちゃう。
自分の呼吸にだけ集中できて、カウント間違えるとかあり得ない感じww
いつもは集中できてないだけかw
ほんとに気持ちのいい練習だった。
バリとかである、リトリートに行く人の気持ちわかる。
あんなところでいつも練習できたら最高。
2日目は時間がなかったので、スタンディングまでだったけどね。



で本日からシャラート先生WS参加。
前回2年前に比べてあまり緊張しなかった。
毎朝、練習していることと同じだからかも。同じ支度して、ほぼ同じ時間に出る。
今回は会場が渋谷なのがほんとに助かる。

会場の受付ではマイソール東京の人たちとクランティシャラの人たちがお手伝い。
両方知ってる自分がちょっと微妙ww

10ヶ月にぶりにクランティに再会したわけなんだけど、しっかり覚えていてくれて、顔をみたとたんに、エ〜?ユーダイジョブ??って言われた。
それは多分、久しぶりに見たけど、レッドクラスとか大丈夫なの?的な。
ヒロ先生もあれ〜?って顔してたから、なんか恥ずかしくなって、あ、あの練習はしてますので・・って答えておいた。
タリック先生も端っこにいた。
ヒロ先生だけだったら、今は渋谷で練習してるんですよ〜。代々木ではお世話になりましたって挨拶したかったんだけど、他にもUTLの人がいっぱいいたからタイミング逃して挨拶できなかった・・

でもなんか再会できただけでもちょっと嬉しかったな〜。



シャラート先生が登場して、最初のマントラでのオームのときに、なんかすっごいこみ上げてきて、一瞬オームが言えなかったよ。
そして始まりました。

パールシュヴァコナーサナで、手の高さを少し高くと顔の向きをアジャストしてもらった。わーい。
今回はタリック先生もクランティもヒロ先生も他のアシスタント的な人たちもみんな後半クラスに参加していたから、アジャストのアシストをする人はいなかったみたい。
シャラート先生はけっこうまめにアジャストしているように見えた。

隣の人はマリーチとかシルシアーサナとかつきっきりだったし。


お約束のカウントのナバーサナ、ウルドヴァダヌラーサナ、シルシアーサナ、ウップルティヒ、すべて今日は乗り切れた!
もしかしたらちょっと甘めだったのかな〜?

それとも自分が少しは進歩したのかな?

滝汗で達成感ある練習だったけど、必要以上にキツかったわけでもなく。



さて明日は前半組。
今日よりもかなり混む予想。
それはそれで楽しみだ〜
後半のセカンドレッド、見学できるといいなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿