2014年5月6日火曜日

2014/5/6 Tマイソール

今日は混んでた〜!

多分人数的にはいつもと同じくらいなんだけど、祝日だから早い時間からくる人が少し遅いんだと思う。
人数多いと湿気と気温も上がるから、ジャーヌあたりのころが一番息苦しかった。
ただ、人数多いのはいやじゃない。パワーがでるしね。


昨日はとっても集中できていい練習ができたんだけど、今日もなかなかいい練習ができた。
プライマリーも全体を通して少しずつ深まってるし。

アルダバッタパドモッターナーサナが最近進歩してる。
そして今日はさらにちょっと開眼。前屈時に股関節というか足の付け根の力を抜いたらぐぐっと前屈が深まった。無理矢理じゃなくて、すねにあごがついた〜!
力を抜くことが少しわかってたきた最近だけど、今日はまた違うポイントでの力の抜き方がわかった。
前屈などで柔軟性をあげたいあまりにぐいぐい力をいれてやるんじゃなくて、力をいれるから逆に抵抗が生まれるという感覚がわかったというか。
だから力を抜くことで抵抗を解放する、するとすんなり自然に柔らかくなる・・みたいな感じ?

ほんとにこのアーサナも最初は足を後ろにまわした手でつかむことさえできなかったし、苦しいし、痛かった。
このごろはちょっと気持ちよくなってきてることがすごいよ。



ジャンプバックが体が持ち上がらなくて不調だった。なぜかタイミングがあわなくて・・
夕べの夕飯、白米1膳食べちゃったからかしら??
ま、そんな日もあるね。

ガルバ、復帰したときの軽い回転はどこへやら?になってきてるw
だんだんと変なところに力が・・・
多分上半身にはいりすぎ。


セツバンダーサナ、足の位置のバランスがだんだん掴めてきた。

ウルドヴァダヌラーサナ、今日もできるか確認してみたけど、やはり無理でした〜。
今週は無理っぽいかも。






0 件のコメント:

コメントを投稿