2013年10月10日木曜日

2013/10/10 Tマイソール

今週は日曜から練習しているので、木曜あたりがやや疲れてきます。
朝、気合いいれて起きましたw


いや〜今日も混んでた!
なぜ火曜日だけ空いていたんだろう?
マット敷くところないくらい。
でも混んでる分、みんなのパワーがあふれていてすごく練習が楽しい。
もう、仕事よりも朝練があることが1日の中で一番大事なくらい。





ガルバのローリング、お尻の骨から首の骨までをしっかりロールさせるのが倒れないコツと自分では思っています。
ところが、手を頭につけなくてはいけないことに最近気づいた。
(ついで最初に手はほっぺを触るのではなく、耳を触る事も最近知った。でも届きません)
今までそんな指摘されていなかったのはそれ以前に回れてなかったからと思われます。
昨日、手を頭になるべく近く持っていったらあまりうまく回れず、今日は回ることに一生懸命で手を忘れてた。
そしたらT先生から、手は頭に!と指導^^;
手を頭につけようとすると起き上がれない…
頭につけることにも意味があるんだな。
これからはこれで頑張らなければ…
そしたら、たまたま、アシスタントさんがローリングしているのをちょうど見ることができた。
ちゃんと頭を触って、しっかりゆっくり回ってた。
あれを見本に明日やってみよう。



バカーサナからのジャンプバック、極力足先を近づけるように。
そのほうがかなりバックがうまくいく。
高さがどうなってるのかは見えてないからわからないけど、高さよりも足先がポイントなのかな?




今日はバッタコーナーサナでアジャストしてもらえた。
これT先生がやってくれるとすごくいい感じにできる。
Bでもおでこが軽く足先につくんだけど。
マジックだなー。





カムアップの練習ではなんかやりすぎて、最後のほうは訳わからなくなり、集中力が切れてしまいました。

昨日、アシストのドロップバックの時に、頭つかわず脚使う!と言われたので、今日はそれを考えてみた。
まだまだ上半身でむりやり上がろうとしてるんだなー
それをやってるから余計脚が使えないのかなと思い、踵をちゃんとおろすようにして上がるときに、脚・・脚・・と念じてみたら、一度だけちょっとよかった。
で、それを再度やろうと試みたけど、もうできなくて。
量より質なのはわかってるんだけど、次こそできるんじゃないかと、つい回数やっちゃうんだよね。



更衣室で聞こえた会話で、プライマリーをどれくらいやってたかという話がありまして、セカンドを今やってる人たちみたいだけど、一人の人は2年くらいやってたよ〜と言っていました。
で、体が柔らかい人はどんどんアーサナができちゃうからどんどん進んでしまうこともあると。ただ、そうすると、硬い人に比べて深く考える事も少ないんだよねと。

私は硬いからいろんなところでつまずきまくってるから、めちゃくちゃ考えてるし、いろんなアプローチしてるほうだよなぁと思いました。
硬い人のほうが進化の効果は大きいはず!と言い聞かせてるんだけどね。。
本当は柔らかい人になりたかったけどw

プライマリーを2年くらいやる人も普通にいるんだなあ。ということは、私もカムアップがまだあと1年できないこともあるのかしら・・??

それはぜひ避けたいものですw
そんなにモチベが続かない気がするよ〜



0 件のコメント:

コメントを投稿