2013年10月20日日曜日

2013/10/20 Tマイソール日曜クラス

渋谷のシャラのいいところは日曜クラスがあるところ。
日曜も練習できたらいいなぁと思っているので、それもこちらに移った理由の一つです。

ただ、渋谷に移るのを決める前に、土日はIYCに行けばいいかなと思い、回数券を買ってしまったので、それを消化するまでは土日はIYCへ。
日曜クラスはアシスタントさんが担当するときが多いのですが、今日はT先生だったので、これは行かねば〜と。
しかも日曜だったらいつもより空いてるのを見込んで。



金曜は風邪で練習を休み、土曜はムーンデイ。風邪の具合も悪かったけど。
だから今日は2日ぶりの練習でした。



2日空くことは時々あるけど、今日は思ってた以上に体が重い。
風邪の影響のせいか・・・
練習はたのしいんだけど、体が重くてキレの悪い練習w

ティティバーサナに移行するときに失敗してやり直したし、スプタパーダングシュターサナを抜かしそうになり、戻ったし、セツバンダーサナでは脚が開いちゃって・・

とはいえ、ウルドヴァダヌラーサナはしっかりやりました。
腕の幅が自分の思っているのよりも開いていることに気づいたので、さらにタイトな幅に。
こうするとチャクラーサナでも、しっかり手で床を押せることに気づいたし。
幅が広すぎて、力がうまく伝わってなかった。
それがバックベンドにも生きるといいなぁと思って、幅をさらに狭くしてる。
今日は4回練習。
ラストは一番腕がのびた気はしたけど・・・



そして今日はなんとー!!

初めてカムアップの指導をT先生にしてもらいました!!
わー。うれしい。

しかも。。。

来週からインターミディエイトの練習にそろそろ入るって・・・!




いつも通り、自分でグタグダなドロップバックとカムアップの練習をしたあとに、ドロップバックのアシストを待っていたところ、T先生やってきました。

アシストにはいるかと思いきや、「アシュタンガの練習を初めてどれくらい?」
と聞かれたので、「1年半です」「最初に初めてから?」「1年半です。。。」
1年半て、何かおかしかったか・・・遅いのか?早いのか?と疑問に思いつつ・・
「最初に習ってた先生は?」
「カオリ先生です」

この質問、多分今まで習ってた先生のことかと後から思ったんだけど、まあいいか・・

「1年半練習してきてるんならそろそろインターミディエイトの練習はじめようか・・
明日とか様子見てね・・」

私、内心、かなりうれしかったんですけど、あんまり嬉しい顔するのも恥ずかしくて、
思わず「で、でも、まだカムアップできてない・・・」と口走ってしまいましたwww

私ができてないことなんて、見てるんだからわかってるよ〜。ああ恥ずかしい。



「カムアップはこれから指導するから一緒にやっていけばいいからね」みたいなこと言って、初のカムアップ指導!

正確にはドロップバック指導からですが。


やはり、私の一番の駄目ポイントは踵らしい。
(踵あげるなって通算5人に指導されたから、統計的にも確実w)


降りるときにも上がるときにも踵はあげない!!これ、とにかく大事みたい。
アシストしてもらいながら降りて、下で呼吸を吐く吸う吐く吸う吐く・・吸うで上がる!
これを3回くらい。
今日のところはいつできるかは全く疑問なくらいの全部任せでしたw

でも今日大事なことに気づいたんです。
今まで、踵を上げないで降りるなんて無理ー。踵をあげなきゃ降りれない!と思っていたんですよね。それは硬いから無理なんだと。
でも違いました。
アシストしてもらったら踵あげなくても降りてるし!
私は「踵を上げないて降りるのが怖い」だったんです。
そこに気づいたのは大きいかも。
降りることは怖くないと思ってたのにね。




今日、ほんとに練習行ってよかったな〜。

まだ予告なのでポーズもらったわけじゃないんですがね。
さらにやる気出ます。
新しいスタートにまた立った感じです。


で、予告されたくせに明日はゴルフだから練習行かれないんだよ〜・・・くすん。
明日いないけど、T先生ごめん。
明後日は行くので!






0 件のコメント:

コメントを投稿