2013年10月1日火曜日

2013/10/1 Tマイソール

今日から10月!
早い・・あと3ヶ月で今年が終わる。
年内どこまでどんな練習ができるかなー。


9月の練習は21回でした。
ムーンデイが平日にはいると意外と少なくなっちゃうんだよね。




今日も力をぬく練習。
目標時間は全部で90分。
シャバーサナの前に時計を見たら、すでに90分でした。
ドロップバック&カムアップでかなり時間とられてるからかな。

今日は湿気があった朝なので汗の具合もまあまあ。
ガルバで霧吹きなしでも腕が通るかが目安なんだけど、今日はなんとか。
できれば中断しないで行きたいので程よい汗をかきたい。

今日の内容的には大きな進歩もなく、後退もない感じ。

プラサリータCは前よりはけっこう深い前屈ができるようになって、でも自分では床には届かない。
アジャストしてもらうと前より少しで届くので、今日は自力でいけるかふんばった。
アジャストもなかったんだけど、やはり自分ではとどかない。見えないからどれくらいかわからないんだけど、多分10cmとか5cmくらいな気がしてる。
ウッティタハスタパーダングシュターサナのぐらぐらは治まってきたけど、ものすごく肩に力がはいってるのが自分でもわかるw
でもこの力を抜こうとするととたんにバランスがくずれる。うーん。

毎日進化がないなあと思うアーサナのひとつがスプタクールマーサナ。
アジャストしてもらわないと手が全然届かない。
もう少し若かったら届くのか??




つくづく苦手なアーサナがウルドヴァダヌラーサナ。

もともとアシュタンガ始めたころは、準備ポーズから全く頭もあがらず、うんでもすんでもなかった。
始めたての人でもなかなかそこまでひどい人いないんじゃないかくらいw

そんなだから、多分人よりもできないポーズなんだろうと思う。
今ではあがるようにはもちろんなってるけど、ほんとに苦しいし、やる前が気が重い。
ドロップバックよりも苦しい。
ここから立ちあがるなんてほんとに無理そう。
最初に無理だと思ってたアーサナでも今はできるようになったという経験からいうと、そのうちウルドヴァダヌラーサナからも立てるようになるだろうし、カムアップもできるようになるはずなんだけどね・・
それがいつかはわからないけど、きっと自分の苦労するアーサナなんだろう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿