2013年10月26日土曜日

2013/10/26 IYC神保町

明日は仕事が朝イチから、明後日月曜はゴルフのため練習に行かれないので、今日は神保町M先生クラスに行ってきました。

雨のせいか、少人数で6人。
ゆったり練習できました。

時間がいつもより遅いと体が柔らかくてびっくりする。
立位からのジャンプバック、プランク経由しない練習が、かなりいい感じになってきました。
その場で肩や腰の位置を後ろに移動しないでジャンプする感じがわかってきました。

今日は全体的にスムーズに進む。

今日の収穫はプジャビの指導。
どうしても頭から落ちがちだったんだけど、それは背中の丸みのせいだそうで!
ティティバーサナの時のように背中は伸ばすものらしい。
いわれてみれば、そーかー!なポイントだけど、それは全く自分で思いつかなかった・・・

で背中を伸ばして再度トライ。
すぐにはもちろんできなかったけど、感覚はなんとなくわかりました。
これでやってけば、あごをつくプジャビになれそう。
その練習のせいか、背中の筋肉がだるい・・


ウルドヴァダヌラーサナ、今日も5呼吸3回、8呼吸5回。
ほんとにつらいんだけど、この練習・・
言われた回数、まちがえてないかなくらい・・ww



ドロップバック、いつも壁練習ができないから、今日は壁練習にしてみた。
壁があれば、頭打つ事もないだろうからなー。
でも結論としては、壁があればもちろん頭は打たないんだけど、壁練習は壁練習にすぎず、頭を打たなくなるように降りる練習のはならないことがわかりました。

M先生が見てくれたところ、足の内転筋がまだまだ使えていない。
股関節周辺の前の筋肉。
私、ここが麻痺してるのかくらいまったく感覚がないし、使えてる気がしませんよ・・・

この筋肉の感覚を使うためのおうちでできる練習を教わったのでしばらくやってみようと思います。



いつものことだけど、今日もIYCの進み方にほんとに驚く。
人の練習にとやかくいうつもりはないけど、自分はそういう進み方じゃなくてよかったなと思ってしまいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿