2013年10月25日金曜日

2013/10/25 Tマイソール レッドクラス

今日はT先生の初レッドクラス。

先月はアシスタントのAさんだったからね。


やや緊張。


レッドクラス、なんでこんなに空いてるの??くらい人数が少なかったです。
なんでかなー。
時間が半端なのかな?
ハーフ行っていない人は参加する人は少ないだろうけど、いつもの半分くらいしか人がいませんでした。

さすがにT先生も、みんなさぼってるなー!!って言ってた。

前半後半ともに大体20人いないくらい?



今日も鼻づまりなので呼吸にフォーカス。
レッドだと途中で鼻をかみにいけないから、夕べ薬を飲んできました。

T先生のカウントは普段の自分とそんなに変わらないので呼吸は合わせやすかった。

前回、だめだった、マリーチDとチャクラーサナはなかなかいい感じでできました。
来月、さらに進歩できるといいなぁ。





でも・・・・・
終わってみれば、きつーいレッドでしたよ。。。


何がキツかったかというと、まずはお約束のナバーサナ。

そして、ウルドヴァダヌラーサナが5呼吸でなく、8呼吸だったという!
私的にほんとにこれが辛くて・・・
でも落ちずにがんばったよぉぉぉぉ。
そのあとのパシュチモッターナーサナでは涙が出てしまいました。
悲しいわけじゃないけど、感きわまったのか??

あとはお約束のウップルティヒ。
25カウント。
T先生も一緒にやってくれましたが。
普段からこれは練習しているのでぎりぎりなんとか・・・





思えば、昔はシルシアーサナも15カウント持たなくて落ちてたけど、今は永遠にできそうなくらい気持ちのいい好きなアーサナなので、ウルドヴァダヌラーサナもいつかそうなるといいな・・


ちなみにシルシアーサナが楽になったのは頭をつけるポイントを変えたこと。
これって説明しづらいけど、頭のおでこに近いところ、かなり生え際に近いところをつけるようにしたら、腕や肩だけで支えていたのが改善されました。
今はバランスポイントがわかるので、あとは背筋を意識してます。



レッドはほんとにいろいろ勉強になります!!



0 件のコメント:

コメントを投稿