2013年10月24日木曜日

2013/10/24 Tマイソール

明日はレッドクラスなのでマイソールスタイルの練習は今週は今日がラスト。
先週日曜に予告されたセカンドの練習は今日なかったら来週だな〜なんて考えながら練習に向かいました。

引き続き、鼻づまりなので深い呼吸をすること。




地味〜に進歩していることもあります。

立位からのジャンプバックでプランクポーズを経由しないようにトライしていますが、ややできる感じになってきました。なんちゃってレベルだけど。
シッティングの時のジャンプバックでもフローはまだできないけど、このときもプランクにならないように。
コツは肩と腰をその場より後ろに行かせない事なんだけど、それをするためには視線の位置が大事なことに気づいたので。
視線を下よりも前に持っていくほうが肩がその場でキープできるみたい。

ガルバのローリングもかなり安定してきました。
頭を抱え気味に丸くなっても9回で戻れるようになってきた。
この日記を描き始めたころは、ローリングできない病だったからすごいことですよ〜
いつかはできるもんです。

バカーサナからのジャンプバックもけっこうできるようになってきました。
これも前はその場で落ちるというジャンプバック以前の問題→ジャンプバックもどきになるも膝をうちまくるという展開だったからすごい進歩。

セツバンダーサナも最初は脚つったりw、首が痛すぎてキープできなかったり、これは脚が使えていなかったから。
チャトランガもかなり進歩したかも。
ずいぶんスムーズになりました。
それは手の置く位置がわかったから。前はもっと後ろで幅も広すぎて、手に全然力がのっていかなかったので。


ジャンプスルーもまあまあよくなってきた。
完全ではないけど、柔らかい着地風wになってきました。


あとはバックベンドだな〜ww


今日も息絶え絶えにウルドヴァダヌラーサナの練習。
5呼吸3回、8呼吸5回。
T先生から、呼吸をもっと深くするように指導。
浅い呼吸すぎるって。というか、もうほんとに息できてないくらいレベル。涙。

そのあとのドロップバックはやはり、どうしても頭うっちゃうよ〜
踵さえあげれば降りれるのに!
でもそれをやらない練習だから・・・・
手を思い切り伸ばす!!とやってみても頭の重さには勝てないみたいで。

2回で諦めました。



帰りの更衣室で先日のバックベンドWSのC先生に会ったら、バックベンドどう??と聞かれたので、踵をあげない練習をしてるけどどうしても頭からおちちゃうんです・・・と話しました。
そうしたら、遠回りかもしれないけど、絶対そのほうがいいからがんばって〜と励まされ・・・

今日はさすがにちょっと自分でも泣きがはいりそうだったので、遠回りでもやる意味があるんだ!!と言い聞かせて帰りました。
ちょっと声かけてもらうだけでもちがうよね・・・



結局、今日もプライマリーのみで終わりました。
ウルドヴァダヌラーサナ特訓中はしばらく進まないのかもね。



明日は初のT先生レッドクラス。
楽しみ〜。キツいのかな〜ww

0 件のコメント:

コメントを投稿