2013年10月19日土曜日

2013/10/19  ムーンデイ 練習はお休み

風邪を治すためとムーンデイの土曜日のため、今日も練習はお休み。
もう練習したくてしょうがない。
明日の日曜クラスは絶対に行きたいので、今日、なんとか復活しますように・・・




今日はちょっと気になる事を書いてみます。



アシュタンガでは新月、満月、土曜日、レディースホリデーがお休みとなっています。

かねてから、このレディースデイのお休みに関して疑問がありました。

レディースホリデイとは生理中の3日間はお休みするようにとのことです。

なぜ、3日間なのか?

お休みしないとどうなるのか?が疑問でした。



いろんな情報をネットから探した点からいうと、生理中に逆転のポーズなどをすると、血が逆流して、ひどい場合は子宮内膜症になる場合もあるとか・・
なぜ3日間なのかと書いてあるものは見つけられなかったのですが、おそらく、3日間くらいは休まないとねみたいな感じ??



私はアシュタンガを始める前から子宮筋腫のために、過多出血で、ものすごい量だったんです。(人と比べることがあまりないので、どれだけひどいかよく自覚はなかった)
アシュタンガを始めてから、生理のせいで練習に行かれないのがいやで、筋腫をとることにしました。
それまで取る気がなかったので、アシュタンガ効果すごすぎ・・

レディースホリデイだから休まないとというよりは、休まざるを得ないくらいのひどい生理だったので。

大体2週間は続くので、休むのが3日間どころではないです。



筋腫をとったのが、アシュタンガを始めてそろそろ1年経つかくらいの頃。
取ったら、ものすごく体調がよくなって、体力も戻ってきて(それまでは貧血がひどくて階段がのぼれなかった・・)
それまでは週3回の練習でしたが、週5回行かれるようになりました。
今では週6行けるかな?くらい元気です!


通常の生理になったら、その量も今までの10分の1くらいなのでこれまたびっくり。
普通の人ってこんな感じなの?!と。

なので、こんなレベルの生理で、練習を休むのはもったいないと思い、今は極力休みません。
1日くらいは量が多いときがあるのですが、土日にあたるとちょうどいいんですよね。

しかもセコいことをいうと、週5パスなどはレディースには不利ですよね??ww
何日か多くしてほしいww


でも昨日読んだアシュタンガのブログで、
生理中の練習をしつづけていると、更年期障害が出やすいらしい・・という記事を読みました。
実際、どうなんでしょうかね・・・


自分の体調がいいのなら、出血していても練習してもいいのかと判断していたのですが、やはりよくないのかなぁと。


まあ、生理中の練習はいつも以上にバンダを使えない気はします。
だって、締められないんだから。



まだアシュタンガ初心者だから、練習したくてしょうがない時期だからかもしれません。
そのうち、落ち着いてきたら、3日間くらい休んでも気にならないのかな??





0 件のコメント:

コメントを投稿