2013年10月4日金曜日

2013/10/4 Tマイソール

1日明けての練習は体がちょっと軽い感じで楽しく集中できました。

昨日、シャラート先生のフルプライマリーの続きを全部見て、それをイメージしながらの練習。
シャラート先生の動きはバンダがすごいけど、それなのにまったく力が入ってない感じ。
カウントはアーサナによってすごい早いのとかもあってなんか不思議だけどw
で、シャラート先生はフルのレッドが1時間くらいでやってるんだよね・・
普通はそれくらいのテンポなんだな・・・


今日、自分でびっくりしたのは、なんと!ヴィラバトラアーサナABの両方をがっつり抜かしたこと。
ありえん〜
しかもジャーヌCのときに思い出したから、さすがに戻れなかった。
ウトゥカタナーサナからいきなりシッティングに入ったらしいよ、自分・・w
集中してるのかしてないか疑問でしたww


シャラート先生のを見て、自分が間違えてた〜という点。
マリーチDの立て膝の脚の位置が自分のやっていたのよりも外側だったところ。
プジャビからティティバーサナへのカウントが違っていた。
この2つだけでもかなりの収穫。

これからもまめに見て勉強しよう。
今まで見てなかったことが悔やまれるくらい、見たほうがいいと思います。




今日はこのほかにもちょっとした自分の進歩がありました。

ジャンプスルーで、バンダがほんとに使えないんだけど、自分なりに今がんばっていて、プラス、脚にも注意を払ってます。
そしたらちょっといい感じ。
脚もしっかり引き上げてつま先までちゃんと力をいれて引き寄せるとスルーが前よりも進化してるかも。
これを引き続きがんばります。



カムアップでもちょっと感じたことあり。

前回の練習から脚に集中するようにしてるんだけど、今日準備してるときに気づいたのが、脚にめちゃくちゃ力がはいっていて、お尻の筋肉とかがすごく硬くなってた!
ちから入れ過ぎ〜汗。
上半身も胸を開こうとするあまりに力はいってることに気づいた。
で、下半身も上半身もゆるゆるに力を抜いてみた。
もちろん今までも力を抜いているつもりだったんだけど、どの場所にどれだけ力が入っているのか自覚してなかったみたいだ。
だから抜いているつもりでも抜けるわけないよね・・・
今日はほんとにダラーンと脱力してドロップバックしてみたら、いつもみたいに苦しくなかった。
上がるのも、まだまだできているとはいえないけど、少しはましかも。
で、反動も全くつけずに降りたらすぐあがる!を心がけて。
今までは反動つけてなくても、降りてから手の位置をちょっと近くしてかかとをおろしてとかやってたんだけど、その間に呼吸のタイミングがもうぐちゃぐちゃで。
手が近くないと上がれないからとか思ってたけど、もうそこは今日はあきらめてみた。

できないなりにいろいろと試行錯誤してやっていくのもだんだん楽しくなってきたかも。笑


明日はムーンデイなので練習はお休み。
明後日は行く予定です。

月曜からT先生復帰なんだよね。
楽しみ〜




0 件のコメント:

コメントを投稿