2014年2月6日木曜日

2014/2/5 Tマイソール カムアップ記念日!!

昨日書けませんでしたが、なんとこの日、カムアップができました〜!


今まで「あと少しで出来そう」とか「なんちゃってな感じでは上がれた」とかオオカミ少年のように書いてたけど、今回は本当にちゃんと上がれた!

踵をつけたまま、膝もがっくり曲がらずに。



4月にドロップバックに突入してから苦節10ヶ月・・
これって長いほうだと思う。
自分の年齢や体の硬さを考えるとがんばったほうかなとも思う。
9月にシャラを移して本当によかったよ〜
シャラを移ってタリック先生にドロップバックを踵をあげないように指導され直してから、キツかったけど、これから先のことを考えるとこの指導は正しいとつくづく思う。
きちんとやるべき形でできるように乗り越えていかないとそのアーサナの意味がないのだ。


今回出来てわかったこと。
今の段階でわかる一番のポイントは腰の位置を高く保つ事に気づけた事。
腰の位置が高くないから(つまり立ち上がった状態の腰の位置よりも腰が落ちていると)膝が曲がってしまうのだ。もちろん前にも体重を持っていきづらく、後ろにお尻が落ちてしまうのだ。

ドロップバックした状態で腰の位置を高くするには、腕を伸ばし、膝をしっかり伸ばす必要がある。
手足もある程度近づいて、台形ではなく逆U字にならなくてはいけない。
そうなるためには肩と胸が開く必要がある。
脚を使うことも最重要なんだけど脚を使うためには上記の段階があってこその話である。

10/20からウルドヴァダヌラーサナの特訓を始めて、最近は胸がずいぶん前よりも開いてきたなぁと思ってたし、手足もちょっと近づくようになってた。
脚を伸ばして逆U字になるのはかなりキツいけど、それもやってた。
そういうことを段階を踏んでやってきたからこそ、脚に重心を移して使うことが出来たんだと思う。
この特訓を始めた時点では、後屈状態で床に降りると下半身麻痺したみたいに全く重心がわからないくらいだったんだから。

2週間前には、このままいつになったらできるのかな??なんて思ってたけど、先週くらいからなんか急に何かが見えてきた。


脚の筋肉をプルップルに使わないと上がれないのかなとも思ってたけど、実際上がったときは脚でふんばった感はあまりなかった。
これは私の予想と合ってる。
だって、周りの出来ている人たちを観察していたら、もちろん脚を使ってはいるんだろうけど、みんなが脚ががっちりしているわけではない。きゃしゃな脚の人も上がってる。
シルシアーサナの時と一緒で、力でやり込めるのではなく、力だけに頼らなくてもいいバランスポイントがどこかにあるんだろうと。

やはりコツなんてなくて、自分にいろんな経験を積んでいく事が大事なんだなぁと。
できたことも嬉しいけど、できるまでにいろんなことに向き合ったし、何が必要で何を手放さなくてはならないかもすごく考えた。
そういう時間が必要なんだしそういうことこそが大事なんだ。


タリック先生にメールしたいくらいだったけど、それもどうかな〜と思ってやめておいた。
戻ってくるまでに安定してできるようになっておこう!
失敗なく、綺麗にあがれるようにこれからも練習あるのみ。
まだまだ始まったばかりだから。



0 件のコメント:

コメントを投稿