2014年2月8日土曜日

2014/2/8 練習はお休み

土曜日なので練習はお休み。

ちょうど昨日からマイムーン突入なので土日がかぶってよかった。
明日の練習はマイムーンてことでお休みします。
いつもレディーホリデーのお休みに関して悩むんだけど、3日間といわれているけど。
自分は体の調子としては3日間も休む必要はないと感じてるので。
でも先日、サラスワティ先生のインタビューを読んで、レディーホリデーの休みはとても重要であると書いてあった。
女性として、体によくないし、特にサルバンガーサナとシルシアーサナのような逆転のポーズなどが。
無理をすると、生理の周期が崩れたり、出産できなくなることもあると。
まあ、出産は別にもうないからいいんだけどw
新月満月のお休みと同じように休んだ方がいいのかな。
とりあえず、そういうわけで、明日の練習は休むことにしよう。
でも雪がすごいから明日行く人、かなり少ないんじゃないかしら・・
あまりにもいなかったらマヌエル先生がかわいそうww


ところで、私がとても参考にしていて、練習のモチベーションを高めてくれる一つでもあったアシュタンガの日記が終わってしまいました・・
その人は理由は詳しくは書いていないけど、練習することに関して傷つくことを言われたらしく、練習へのやる気がなくなってしまったみたい。
そのうちまた再開してくれたらいいなぁと思う。
そしてあくまでも私見だけど、やはり某スタジオの進み方はどうなのかな??と。
インドの伝統的なやり方に合わせている指導が私はやはりいいと思うし。

とにもかくにも続けていくことってなかなか難しいね・・・
5年、10年と続けていけたらいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿