2013年8月16日金曜日

2013/8/16 Kマイソール

アシュタンガの練習は生き方の縮小版だとシャバーサナしながら考えた。

ドリシティに集中しているつもりなのに周りの人が目に入ったり、自分と比べたり。
肩に力がはいりすぎていたり。

それがそのまま、私の生き方に通じるものがある。

周りを気にせず、自分の流れに集中して、肩の力も意識せずとも抜ける時が来るのはいつだろうか。
そんな練習ができる日がいつか来ますように。
結果を求めず進んで行く。アシュタンガに教えられたことのひとつ。





今日からK先生は9/2までいないらしい。ボストンにセラピーのセミナーを受けにいってるんだって。
しばらくは静かなシャラですな…



呼吸を深くしつつも重なるテンポで今日もやってみる。

ウッティタハスタパーダングシュターサナ、あまりグラグラしないでできた。
脚を上げる前に、立つ方の脚を内側からしっかり伸ばして地面を踏みしめるといいかも。あとはとにかく外に力が逃げないように。
脚の表面の筋肉ではなく、骨の周りの筋肉を使うようにしてみるが、感覚わかんない^^;
インナーマッスルへの道もまだまだだ。

ジャンプバック、スルーは一進一退の毎日。

バカーサナからのジャンプバックがちょっと良くなって、膝を打たなくなった。レベルひくっ(笑)
前よりも潰れずにチャトランガにはいれるように。
さらに頑張るぞー。

で、なんと今日は初めてガルバのローリングを9回転で戻れた!
しかも倒れずに!
ガルバをもらったのが2/27だから、半年弱かかったよ~。
地味に嬉しい。

ドロップバック、カムアップ。
S先生メソッドでやってみる。
降りるときに限界まで膝を曲げないようにしたいんだけど、限界くるのが早すぎて曲がりすぎw
カムアップは一昨日よりはマシで、4回中2回膝をつかず。
膝は曲がりすぎではあるが。

次の練習では膝を曲げない決心をしてやってみよう。


シルシアーサナ、今日は100カウント。
すごく力がどこにもはいってない感覚で気持ちよくできた。
最後は足が若干しびれました。







0 件のコメント:

コメントを投稿