2013年8月31日土曜日

2013/8/31 IYC神保町

8月ラストの練習。
8月の練習は22回。

日曜日のこの時間には初めて行った。
今日は珍しく空いていて4人だった。ラッキー!
M先生が細やかに指導してくれました♪

M先生の指導は同じ目線で説明してくれるのでわかりやすい。そして励ましてくれる(笑)
癒し系だなー。

ウッティタトリコナーサナ。
肩甲骨を左右に開いていくように。後ろ側の腰は上に伸ばす感じ?

ジャールシルシアーサナA。
伸ばしている脚側の骨盤が前にですぎているので、まずは骨盤の位置を左右同じに保ち、骨盤部分のみを伸ばす脚方向に少しねじる。
上半身はねじらないので注意。
そして、お尻の下側、骨盤がしっかり床に押している感覚を感じながら前屈。
アゴを無理につけようとしなくてもいい。
地面にしっかりついている感じがしました。

マリーチA。
伸ばしている脚は内側にねじるように。
足先で調整するのではなく、内転筋を使えということだと思う。



そしてそして、来ました!
ドロップバック&カムアップ!

まずは自分で練習してました。
降りたらすぐにあがる!
とはいえ、反動なしでは無理なので2回目標。
膝がかなり曲がってるけど3回あがれた。

それを見ていたミカ先生から指導。
あの体勢からよく上がれるね~?!
ホントに脚が強いよー(笑)
との感想(⌒-⌒; )

自分でもかなり無理やりにドタバタあがってるので、お恥ずかしいです。
隣の人は音もなく静かに降りて上がってるのに。


目指せ、しなやかなドロップバック&カムアップ!

というわけでかなりしっかり教えていただきました♪

まずは踵を上げずに降りていくようにすること。
踵をあげることがクセになると治せなくなるし、後々ケガにつながることもあると。
今の私は踵が上がってるどころか、降りる時にはもうほぼ爪先立ち(笑)
それから踵を一度降ろして、上がってきてる。
踵をあげることでバランスを中間に持ってきて逆U字状態にしてる。

アジャストしてもらって練習。
1回目。踵を全く上げずに降りると、バランスとらなくて逆U字がへの字状態。
脚にもチカラ入らない。
それを伝えると、アドバイス。

脚は内転筋と踵体重を意識すること。

2回目。
脚の内転筋を意識すると、ややへの字改善。
脚の外側に逃げてた体重も内側に。
とはいえ、アジャストなしではたぶん降りれないけど。


もちろんすぐにはできるものではないけど、この方向で練習してみよう。

脚の内転筋を意識するのを教わったら、最後のスリアナマスカーラが全然違う感覚!
軸が出来て、前屈もぶれないし、股関節から折りたためる感じ。
気持ちよかったー!


M先生ありがとうです!!


0 件のコメント:

コメントを投稿