2013年8月29日木曜日

2013/8/29 Kマイソール

ここ最近、カムアップがどんどんできなくなることを嘆いていたら、
友達からのアドバイスが。

勢いだよ!

・・・そーか、勢いか・・・w
ネチ練は体力消耗するからねとのこと。


確かにいろいろと考え過ぎている感ありだったので、今日はそこを改善した練習をした。


まずはヴィンヤサをテキパキとテンポよく。

そうしたら、いつもよりも後半も疲れが少なくいい感じだ。
アーサナの形を意識しすぎて、入るときのヴィンヤサがずれているのは自分でも感じていたけど、実はそこはかなり大事みたい。
ちゃんとやろうとしすぎて、タイミングを逃しているのかも。
アーサナを深めるのも大事だけど、形にこだわりすぎてバランスやら呼吸やらを崩しているのかもしれないなぁ。


カムアップ。
いつもは降りてから3回反動をつけてあがってる。なぜ3回かというと、実は3回を指導されたわけでもなく、自分でいつのまにかそういうことになってた。
でもできてる人は降りたらそのまま上がってる。
というわけで、勢いを大事にするために今日はあっさりドロップバックに入って(いつもは肩を落として・・胸を開いて・・とか準備がいろいろとあり)、降りたらそのまますぐ上がる練習。

まずは2回目の反動であがることに。
これが意外とすんなりできた!
うーむ、3回だとはっきりいって疲れちゃうんだな〜
すぐ上がれるならそれにこしたことないじゃないか。
次は1回、つまり反動なしにチャレンジ。
うまくできたとはいえないけど、手応えあり!

そのままコツがつかめそうだったので6回くらい練習した。
結論としてはやはり反動つけすぎて、疲れて体が上がれなくなってるみたい。
降りたらなるべくすぐ上がる!勢いで!

今日はちょっと希望の光が見えた練習でした。

友達のアドバイスは大事だなぁ。


今日はシルシアーサナは80カウントでした。


明日はレッドクラスです。




0 件のコメント:

コメントを投稿