2013年8月28日水曜日

2013/8/28 Kマイソール

今朝も涼しい練習。
フルのラグだと足元がやや滑る。
暑いのも大変だったけど、急に汗が減るのもさみしいなぁ。

今日は全体的に不完全燃焼に練習でした。
なんかいろいろと考え過ぎなのかな。

肩、首、脚、表面の筋肉の力を抜こうとしてるんだけど、抜こうとしないよりは抜けてるとは思うけど、どうなんだろ。
インナーを使うってほんと難しい!
ジャンプバック、スルーもまだまだ。

できないことにとらわれすぎてる自分にまたもや気づく。

ウッティタハスタパーダングシュターサナ、ぐらぐらがかなり減ったし、脚もある程度上がるようになってきたから、これからは力を中心に集めてやるようにしよう。

ここ最近腕に力がはいってるようで、途中で左上腕二頭筋の筋?がいつも痛くなる。
どんどんムキムキになっちゃうから、気をつけないと!

プジャビのあとのティティバーサナからのバカーサナからのジャンプバックがかなり改善してきた。
膝を打たなくなったし、あともう少しよくなれば、そのままチャトランガにいけそう。
今のままだとまだ低い。
でもそのあとのスプタクールマーサナからジャンプバックの時はつぶれちゃうんだよね・・・
時間かけすぎて疲れちゃうのか?


今日のカムアップはますます後退。涙。

考えすぎて降りるときにも腰が痛くなったので4回で終了。
そのうち、2回がなんちゃってカムアップ、1回はまったく戻れず、1回は膝ついた。
やればやるほどダメになる気がするけど、そういう時期なんだろう。
これからもいろんなアーサナでそういう時がきっと何度もくるんだろうと思う。

前にも書いたけど、自分で今考えているのは、カムアップはドロップバックの逆ではないかということ。
降りていくとき、手をつく最後の30cmくらい(多分)が、降りていくというより落ちてる状態なので、これを踏ん張ってコントロールできるようになれば、ゆっくり降りていくようになれば、上がるときに最初の感覚がわかるようになる気がして。
カムアップで上がる最初の時に上がる感じがよくわからないのが現状。
なんというか、とにかく勢い?でむりやり戻ってる。
だから膝を曲げすぎないて股関節を使いたいのに、そんなことをコントロールする間もないというか。

出来てる人のを見ると、上がるというより、戻ってるだけなんだよね。
勢いつけてる感じもない。
逆回ししてるだけのような感じ。
今週金曜はレッドクラスだから、明日もう少し自分でやってみて、土曜にまたリサ先生に聞く事にしよう。


シルシアーサナは50カウントでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿