2013年8月30日金曜日

2013/8/30 Kマイソール レッドクラス

今月はK先生がお休みのため、ヒロ先生のレッドクラス。
H先生のレッドは初めてだったのでどんなかなぁと思ってた。

呼吸のタイミングが合わせやすくてやりやすかった。
ナバーサナやウップルティヒでロングカウントがくるかなぁと思ったけど、こなかったです。
やはりK先生のレッドはきついかも。笑


レッドのカウントになるとジャンプスルーやバックは追求できない。
なので今日はもう流れでやることに。

細かいヴィンヤサで確認したいところがあったけど、確認の結果、間違えてはいなかった。

思えば、半年くらい前のレッドクラスでは、ウルドヴァダヌラーサナがカウントに耐えられなかったし、シルシアーサナも15カウントに耐えられなかった。
そう思うと、少しずつだけど進化はしてる。


クラスの後にヨギ友Kちゃんとお茶。
Kちゃんの頑張ってるけどがつがつ感がないところがすごくいい。
私はついついがつがつしちゃうし、それが全面に出てしまう。さりげなくやりたいんだけど、できない。


毎日の練習でつい、できないところばかりがクローズアップされちゃうけど、時にはできてるところも自分でほめてあげないとね〜と話した。
そして、長く続けていくのが大事だし、それがむずかしいよねと。

今日もいろいろと有益な情報もらったよ。


好きでやってる練習なんだから、楽しくやらないといけないな〜と思った。

仕事じゃないから、やめたければいつでもやめていいんだけど、だからこそ続けていくことも難しい。
特にアシュタンガは練習が毎日だから。
周りには5年、8年、10年と続けている人たちがいるけど、毎日の練習をそれだけ続けるってすごいよ。

ゴルフ歴は25年を過ぎた私だけど、毎日やってるわけじゃないからね。笑
毎日やったらすぐ飽きそう。
プロにはなれないわ、そういう部分で。


アシュタンガの練習につい毎日行ってしまうのは、身体的な充実感もあるけど、精神的に変化していく部分を見つめる発見の影響のほうが大きいかも。
いいも悪いもありのままの自分を見る時間というか。


明日は九段下に行く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿