2013年8月6日火曜日

2013/8/6 Kマイソール

湿気が多い朝なので滝汗の予感。
朝起きるのが今日は辛かった〜。

滝汗予定なのに洗濯物の関係で今日はショーパン。ショーパンだとプジャビですべってそこからのティティバーサナ、バカーサナが情けなくなるので避けていたんだけど。。。
なんとか気合いでやってみることにします。

今日はウッティタハスタパーダングシュターサナの右側が史上最悪にできなかった。
なんと、3回もやり直したし。なんであんなにぐらぐらしちゃうんだろう。
立ってる左足の腸腰筋を意識するようにして、膝を曲げないようにしてから安定したきたのに、今日はそれを意識してもどうにもだめ。
逆側は普通にできた。左右差がいつも激しいんだよ。

プジャビ、案の定、足と腕の汗ですべる。タオルで吹いてからもう一度やり直したけど、やはりティティバーサナからバカーサナに移行できず、もちろんそこからのジャンプバックもできず。
プジャビで、頭を下げるのではなく、お尻をあげるように意識してるんだけど、お尻のあがる気配がありません。
気合いだけではやはり無理なことがわかったので夏の間はショーパン封印決定。

ジャンプスルーの練習段階としてハンドスタンドばりにお尻を高くあげるようにしてるのがややいい感じ。それであとは足を前に前に出す意識なんだよね。

カムアップ、昨日頭から落ちたから、K先生から今日は落ちるなチェックはいる。
それなのに1回目、落ちた。なんか意識が飛んで落ちたから、首の後ろがつまりすぎ。
首がつまらないように肩甲骨と胸を開いて、首がうしろにがくんてならないように後屈したいのだけど・・
ほんとに3分の2くらいの位置がなんとも気持ちよくないというかやな感じの気分になる。
肩甲骨の開きが足りないのかな。
5回練習して3回できた。膝がくがくで格好はひどいけど。明日、ムーンデイだからと思って3回できるまでやりました。
そのあとのアシストのドロップバックであがってきたら、K先生に足首キャッチ!と言われて、ひぃぃと思ったけど、たぶん冗談w
H先生は少しずつにね、と言ってくれたからw
この体の固さであれ以上近づいたら窒息して死んじゃうよ。


シルシアーサナは時間がなかったのでカウント30で。
パドマを組んだときに足首から先にもしっかり力をいれてホールドするようにしてからウップルティヒが改善した。
このヒントはロータス8A先生のクラスで。

今日はとにかく呼吸を意識して、音を聞く事を心がけた。雑音が多いながらも、昨日よりは集中できて気持ちいい練習だったかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿