2013年8月22日木曜日

2013/8/22 Kマイソール

ムーンデイ明けの練習。

毎回自分の集中力のなさが課題だけど、今日はほんとにダメだった。

些細なことで周りが気になり、比べ始める。
これも練習段階なのかなー。
自分の呼吸と動きに集中!と言い聞かせてみるも、もう気が散りすぎて、そんな自分が腹立たしく、そんな状態になるのも凹み・・

という練習だった。




でも帰りにヨギ友Kちゃんとちょこっとお茶をしてかなり元気をもらって気分転換になった。
しかもなかなか有意義な練習情報ももらった。

Kちゃんは私よりも相当進んでいるので、いつもとてもためになるアドバイスをくれるのだ。なんたってチクタクやってるんだから!すごいよ〜
私にそんな日がくるときはいつかなーw

いろいろな話をしてたんだけど、私がスプタクールマーサナで手が届かなくてつなげない、手の持っていく角度とかを変えたら違うのか?
みたいなことを話したら、その前のクールマーサナの時点で、上腕というか肩に近いところに足が乗るようになったら、スプタクールマーサナも改善するというアドバイス。

確かに先月まで、私はスプタの時にせっせと足を首にかけようとしていたけど、(もちろんかからないんだけど、がんばるところなのかと思ってやっていた)K先生から、それはまだ無理っしょw的に指導がはいり、そーかーまだその段階じゃないのね・・と思ってた。
でもどうなったらその段階になるかがわからなかった。

Kちゃん経験談によると、クールマーサナで足が肩近くまで乗るようになったら、自然と首にかけるのもできるようになってたらしい。
だから、まずはクールマーサナからきちんとやるということだね。

前のポーズの意味がそういうふうにあるんだねぇ。





今日のカムアップ。
昨日、YouTubeでいろいろ見てみた。
反動をつけないで体重移動できないかと、そうしたら膝がまがりすぎないかと。
やったみたけど、反動なしはやはり無理。
降りていくときに最後までゆっくり降りてない事が原因だと思う。
降りて行き方の逆バージョンだもんね。
静かにあがってる人は静かに降りてる。

結局今日も膝まがりすぎのカムアップ2回成功の巻。




と、まぁ今日はだめだめな練習だったんだけど、
イチローが4000本安打達成のニュースでインタビューに励まされた。

イチローいわく、4000のヒットを打つ裏では8000回の悔しい思いがあると。
そして、記憶に残っているのはうまくいったことよりもうまくいかなかったことであると。


イチロー、さすがです。言う事深い。



だからさ、毎日の練習の悔しい思いも無駄じゃない。

毎日の積み重ねがいつか何かになるよね。
そして、今日の結論もまた、結果も求めずがんばろうねということでした!



0 件のコメント:

コメントを投稿