2013年8月9日金曜日

2013/8/9 Kマイソール



今日も滝汗練習。
金曜は全員プライマリーの日だから雰囲気はちょっとなごやかでゆったり練習。

最近、やたらとJさんの隣になることが多いんだけど、彼女の呼吸が深くてすごくいい音がして参考になるので勉強になる。

今日もジャンプバック、スルー丁寧に。
ジャンプスルーで感じるのは後半になったほうが、体が使えてくるせいかお尻が高くかつ、ゆっくり上がることができる。
特にバッタコナーサナ以降のポーズに入るとすごく調子よくなる。
お腹を丸めて腹筋使う感じになるからかな。
もうほとんど終わりなんだけどね。あれを早い段階からできないものか。
脚の完全スルーはまだだけど。


今日もいつも通り、出来ないものを少しずつ進歩させる内容だけど、昨日からちょっとよくなったものがある。

チャクラーサナ。
最初はこれまた全くできなくて、横に倒れるばかり・・
しかもフィニッシングの段階でやってたから指導はいらないし。

で、あるとき、もっと腰から脚を大きく後ろに持っていったらどうかなとやったら、真後ろに起き上がるのに成功!

もちろん2段階式wだし、脚が、サルバンガーサナですか?くらい上にあがってしまってうんと後ろにいっちゃうから後ろがスペースないとできなかった。
だから時間かかっちゃって、レッドの時は間に合ってないw



で、kinoの動画を一昨日見た。
こちらです。








これ見たら、足先が伸びてないで、しっかりと力を入れてるんだなーと。
チャトランガの時みたい。

私は今まで脚を大きく後ろにのばして、あとは手とお尻で上がろうとしてたから脚が遠くになりすぎて首にも負担かかってた。

kinoのように足先にも力をいれていつもより近くに置いてやってみたら、すごくすんなり起きれたよ!
しかも時間もみんなと同じくらいw
足先大事なんだね。

できる人には当たり前かもしれないけど、これに気づいて嬉しいよ〜

チャクラーサナってあまり指導入らないから、自力で解明してる次第。

これをさらに練習していこうと思います!



他のまだできてないこともこういうちょっとした事で変わるんだろうなあ。
指導してもらうのもいいけど、自分で気づいてできるようになるのも楽しい。
自分で気づいたポイントだと忘れることもないし。




明日は起きれる自信ないけど、九段下に練習に行きたいと思ってます^^





0 件のコメント:

コメントを投稿