2013年9月13日金曜日

2013/9/13 Tマイソール

金曜は全員プライマリーの日なので、いつもよりはちょっと空いているかな?

早い組の人がセカンドやサードをやらないのでその分空いている。
とはいえ、熱気はムンムンです。

私が行く時間は7時50分くらいでサインすると大体50人くらい。
そのあともまだ若干来てる人がいるから毎日60人弱はいるのかな?
すごいよね・・・


今日も集中していい練習できました。
日曜からここに来て、今日で6日目。
マイソールの伝統的にはみんな6日練習しているのだけど、私にとっては6日連続練習は2回目。
週6日やった日の中でも連続したのはなかなかない。
でもなぜか今週はいつもよりも気持ち的に疲れていない。
多分いい集中力で練習できたからかな・・


ヨギ友Kちゃんにはシャラで会えなくなって、Kちゃんの練習を見れなくなったのはさみしいけど、(アシュタンガ始めて初めて仲良くできた友達だし、)Kちゃんが、アシュタンガの練習に垣根はないから大丈夫!!といい言葉をくれた♪
人によっては言葉やアジャストの仕方にも相性があるしねとも。
移るのをほんとに悩んだけど、今はこの選択でよかったかなぁ。
もちろん、K先生もとてもいい先生でいろんな学びやヒントをもらった。
フルプライマリーまでまずは来れたのもK先生のおかげだし。
今まで教わったことを土台にしてこれからも練習して行こう。



この記録をつけているのは自分の忘備録としてなんだけど、今感じていることはアシュタンガ1年半の心情だからこれからどんどんいろいろ変わっていくと思う。
それは今まで競技ゴルフを25年やってきて、始めたての頃の悩みがどんどんいろいろ変わって行くのを知っているから。

アシュタンガを続けていくモチベーションとしても、あの頃はこんなことで悩んでたんだなぁ・・なんてあとから思えたら、その都度の悩みなんてたいしたことないことがわかるかなって。

なのでかなり正直に書いてます。



今日の練習に戻ります。

全体的にはいつも通りの練習。

昨日、YouTubeでアシュタンガの動画を見てたら、ふと自分のヴィンヤサが上級者とちがうことに気づいた!
何かというと、ジャンプバックからチャトランガに入るとき、上級者の人はバックすると同時にもうチャトランガ状態。プランクポーズのときがないというか、見えない。
私はその前に1クッションはいって、まあプランクポーズを通過してそこからおいしょっとチャトランガの状態にはいる。
レッドクラスのときに、どうも自分のチャトランガに入るタイミングが遅いなぁと思っていたのはこのポイントなのかも!
で、ちょっとウチで確認してみたんだけど、どうやらジャンプバックのときに重心が後ろに行き過ぎみたい。
上級者の人は重心のバランスポイントが前のまま、さっとチャンランガに入ってる。
あと、私は後ろに飛びすぎてる。
それはおそらく重心位置が後ろすぎるから。

その点を意識して今日はヴィンヤサをやってみた。
まず結論として、今の私のレベルでは一瞬でチャトランガに入る技術は難しいなと。
でも重心位置を前に意識して、チャトランガの前の無駄な時間はちょっと改善。
足の位置も少し前にするようにするといい。
チャトランガの時にもっと足をつかうようにしないととも思った。
足を使えば、アップドッグの時にもっと足先から頭まで軸が通って伸びる感じがする。
ヴィンヤサも深いなぁ。


そういえば、冬にあんなに悩んでいたガルバのローリング。
かなりスムーズにできるようになった^^
しかも最初に顔を持つところもこっちに移ってから普通に持てるようになった。
なぜかな?こっちのほうが汗かくからかな・・
右手がまだがっつりは持ててないからそのへんを来週がんばろう。


ウルドヴァダヌラーサナ、今日は昨日よりも手のポジションをきつめにして練習。
左の手の筋がちょっと痛かったので、左がゆるみがち。
猿手なのは関係ないのかな。
3回じゃ効果ないかなと思って4回やってみたけど、ひいひいだった。


カムアップはこないだ散々やったあとに足の筋が痛くなったから、もう無理矢理あがるのはやめようと。
ケガだけはしたくないし、痛くなるのはダメなサインだ。
前のほうでアシスタントの人が(まだ名前がわからないw)とてもきれいにドロップバック&カムアップしていたのでしばし観察。
あんな風にあっさり上がれる日がいつ来るか・・
で、私もあっさり(気持ちだけでも)上がる練習にチャレンジ。
また最近上がれないから反動つけてたけど、もう上がる事にこだわるのはやめようと、反動つけない練習をした。
・・・やはり反動ないほうがいいかも〜
1回は起きれたし。あとは膝ついちゃった。
来週は1週間通しで反動なしを試してみよう。


アシストのドロップバックの時に、T先生が後ろに降りてから手を足の近くに持ってきてくれたんだけど、また窒息しそうになってひぃひぃしておそまつでしたわ。笑
これ、けっこう毎日繰り返しててて、自分でもちょっと笑えた。

まだまだ普通設定よりも出来ない子なんだなぁとしみじみ自分で思いましたw
T先生は他の人にしているように普通にセットしてるだけなんだろうからね・・


近頃はそんな出来ないことも楽しめるようになってきた気がします♪



明日は土曜日だし、6日連続練習したのでお休みする予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿