2013年9月17日火曜日

2013/9/17 Tマイソール

台風一過のすばらしい秋晴れのお天気。
空気が秋の香りがしてほんとに気持ちいい。

湿気がないせいか、いつもよりも若干汗が少なかったです。

今日はヴィンヤサの時に、ジャンプバックで後ろに飛びすぎないこと、重心を前にキープすること、チャトランガに入る時に脚をしっかり使うことを意識。

特にチャトランガに入る時の脚は意識していないとつい力が抜けてしまって、腕だけであがろうとしてしまう。
脚をちゃんと使うと、つま先からおなか、胸を開いていく感覚がある。
後半になってくるとおろそかになりやすい。

ジャンプスルーの際にも足先からどすんと落ちないで、つま先を通すように。
それを続けていれば、そのうちスルッと通ってくれそう。

今日もいい集中力で練習できた。
そのせいか、後半も疲れず、なんだかあっという間に気づけば山場を超えてバッダコーナーサナ。

そうだ、昨日、T先生に質問したのでした。
プジャビターサナからのティッティバーサナからのバカーサナからのジャンプバックでの呼吸について。
本を読んでも、YouTubeを見てもどうしてもジャンプバック時は吸うのか、吐くのかがわからず・・
そしたらなんと!
吸いながらティッティバーサナ、吐きながらバカーサナ、そこで吸いながら上がる!それからの吐きながらのジャンプバックでした。
この上がるという部分がわからなくて、ジャンプバックするときは多分吐くんだろうけど、バカーサナに入るときに吐いてるから、はて・・・???という状態でした。
聞いてよかった。

それを今日やってみました。
いつもよりもスムーズにジャンプバックできた。
この、上がるというところと足先をつけることがもっとできてくればいい感じになりそう。
ほんとにひどかったからな〜笑




練習中に前のマットの人が指導されていたのが耳にはいった話ですが(集中してないじゃん!)
どうやら、ウップルティヒは10カウントというのは初心者だけの話らしく、初心者がどれくらいのレベルかはわからないけど、その人は少なくても25から上はいくつかは聞き取れなかったけど、もしかして50とか100???をやりなさいと言われていました。汗。
それをやることによってバカーサナなどに役立つとか言ってた気がしました。
その人はセカンド後半部分くらいの人でした。
なるほど・・・

私は今は20カウントするようにしているんだけど、それ以上はけっこう限界でできない。
そのうち少しずつ、数を増やしていこう。


T先生のそういう、できるところにはSで攻める指導が私は気に入っています。笑





0 件のコメント:

コメントを投稿