2014年7月26日土曜日

2014/7/25 Tマイソール レッドクラス

月の最終金曜日はレッドクラス。

この暑さの中でのA先生のレッドはさぞかしキツいだろうな〜。
予想通り、滝汗のなかなかキツいレッドクラスでした♪
キツいというのは文句ではなく、キツいんだけど、いやじゃないということで。
レッドを受けていつも思うのは、あのカウントを全部言うのって大変だろうな〜って。


レッドだとガルバで腕を入れるのにほとんど時間がないので、カウントが全く待ってくれない(当たり前?w)ので、めくりやすいパンツでかつプジャビやティティバーサナで滑らないもの・・と考えた結果、今回はビープレでやってみた。
膝がじゃまとか、汗で濡れてまとわりつくとかの点はあるけど、総合的にはレッドはこれがいいかも。
めくらずにすっと入るようになるまではこれだな。
隣でやっていた人(いつもサードを練習している)はフルレングスのパンツでなんら問題なくやっていたから、やっぱ違うな〜とやりつつ感心。。。



この日、この汗だくでキツいレッドクラスの最中にとっても不思議な感覚になった。
プラサリータAで前屈していた時に、突然脳内に「イマ、ココでアシュタンガをやってるジブン」という感覚がいっぱいになって、もう瞬間しか存在しないような、過去も未来もない、まったく他に考えることもなく雑念も何も無い、それと同時に何ともいえない幸せ感に包まれた。
周りの景色が目に入りつつもそんな思考しているジブンを観察しつつ、もう一人の感覚というか。
集中というのとは違うし、楽しいとも違う。
BE HERE NOWって陥るものなんだな。

アシュタンガが動く瞑想っていうのはこういうことなんだろうか・・と少し片鱗を感じたレッドだった。



いつもアーサナのあれができないとかこれが良くなったとか書いてるけれど、アシュタンガの練習に毎日行くのは、フィジカルな部分が目的ではなく、メンタルな部分が大きい。
マットの上で練習している間のなんともいえない精神状態、終わったあとの爽快感、
他のいわゆるエクササイズ的なものではこんな経験をしたことがない。



今週からかなり練習内容を戻して、ウルドヴァダヌラーサナも始めた。
無理はしていないつもりなんだけど、ゆうべ、ちょっと違和感あるかなと。
レッドのウルドヴァダヌラーサナでふんばりすぎたのか・・

いつになったら、全く気にしないでできるようになるのかな〜

土日は練習お休み、月曜はゴルフに行くので練習できないから3日休みになるので
ちょっとゆっくり体を休めよう・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿