2014年7月29日火曜日

2014/7/29 Tマイソール

3日ぶりの練習。

マットに立つことを考えるだけでわくわくする。
しかも今日もお休みなので、お尻も急がなくていいし!


今日はプジャビでA先生に指導してもらう。
うちでキノの動画でおさらいして研究したときに、あれ?もしかしてプジャビのジャンプインでできるかも・・と頭をよぎったので、ちょっと今日やってみた。
完全にはできなかったけど、できそうな雰囲気がでてきた!
今までまったくできる気がしなかったのに。
これからはちょっと意識して練習に入れていこう。
指導してもらってわかったことは、まずはさっさと足先を伸ばす。そして顎の着く位置が自分の思っていた場所(というか、今着ける限界の場所)よりもさらに遠かったこと。
今日、最初は完全に鼻がつぶれていて、次にがんばっても鼻と口で、しかも先生がお尻を支えているからありなわけで。
それがなかったら全体中が顔にかかってて、そこから戻れない状態。
もっとお尻を後ろにひいてお腹の力で支えないとだめらしい。
当分できなそう。。。
方向性はわかったのでこれで練習するのみだな〜
まあ、いつだって最初は到底できない気がして、そのうち忘れた頃にできるようになるもんだ。
バカーサナでの足先をつけるのも踵つけるのがむずかしい!
脚を持ってくる段階からもっとお尻をあげて脚をスクイーズしないと足先が揃わない。
まだまだプライマリーやることいっぱいあるな。


ウルドヴァダヌラーサナ、やりながらちょっと鏡でチェックしてみたけど、台形状態でとほほ・・
自分なりに胸を開いてきた気もするし、脚も昔よりもは全然付け根から伸ばせている感覚が出てきてるけど、まだまだなんだな〜
しばらく見ないようにしよう。
まだ復帰して1週間だし、体自体が伸びてない部分もあると思う。
他のアーサナと同じなんだから、少しずつ完成していくしかないよね。

今週の様子をみて、まずはアシストのドロップバックに戻ってみようと思う。
なんだかんだいって、4ヶ月半ぶりになってしまった。
戻れる日がこのままこないような気がしちゃってたけど、できるようになってほんとに良かった。
ケガでできないよりも、できないアーサナをできないとかキツいとか言いつつもがんばってるほうが絶対楽しい。
練習ができる毎日に感謝。



0 件のコメント:

コメントを投稿