2014年7月31日木曜日

2014/7/31 Tマイソール

7月ラストの練習。

7月の練習回数は25回。うち宅練1回。

今日は昨日よりも少し涼しくほどよく練習できた。
もちろん滝汗だけど、これ以上暑いと呼吸が正直辛い。
スタンディングの一番盛り上がるところ(ウッティタハスタからヴィラバトラアーサナ)までが汗だーだーでウトゥカタアーサナに入るときなんてはぁはぁしちゃうもん。
今日くらいが涼しすぎず、暑すぎずくらいでいーな。

ウッティタハスタで久しぶりにアジャストされたせいか、アルダバッダパドモッターナーサナで、なんだかすごく今日は体が柔らかい(あくまで自分比w)のを感じた。
元々すごく硬いところからスタートしている私には、体の柔軟性が増すことと気持ちの解放が正比例している気がしてならない。
体が硬い人はある意味心も頑固なところがあると思う。いいか悪いかは別にして。
アシュタンガの練習をするようになって、自分の心もすごく変わったし、一番大きいのは、自分の周りのものごとに対しての許容範囲が広がった。
まあいいか!と受け入れることができるようになって、いろんな焦りや負けず嫌いやこだわりがなくなって、流れのままに任せられるようになってきた。
だから以前よりも柔らかくなっていくのがすごく快感で、それも練習が楽しい理由のひとつ。
練習を続けて行く中で、時々逆行するように筋が痛くなったり硬くなったりすることもあるけど、それをやり過ごすと更なる柔らかさがやってくる。


昨日と違う柔軟性を感じて、よし、今日はドロップバックの練習にはいるぞと決めた。



プジャビ、昨日よりはほんのちょっとだけ進歩したけど、鼻と口で着地して窒息しそうになる。そのまま3呼吸くらい踏ん張ったけど、やはり苦しすぎてオデコに。
今までは鼻と口で着地することでさえ、FEARが邪魔してたんだからまずは進歩。
窒息しそうな苦しさはあるけど、鼻は骨折しないことがわかったので、これからは恐れずに着地しようww
まずはそこからでもはじめないと急に顎になんて行けなそうだしね。
ジャンプインもなんちゃってながらもトライ中。
バカーサナの足先は今日はやや無理矢理感ありつつもなんとか。
でも全然きれいじゃないな、あれ。


昨日、キノの動画でウルドヴァダヌラーサナをおさらい。
肩をとにかく内旋と言っていた。そうすると肘もまっすぐに伸びる。
あと肩のストレッチを見たのでこれからこれもやろう。
そのあたりがまだ硬いから腕に力が入る気がするんだよね。
今日はその内旋を意識してやった。
途中でA先生に足先をもっと内側に向けるようにって直されたんだけど、降りてからその位置を確認してびっくりw
直されたときの自分の感覚はもう内側にハの字にしたくらいだったのに、見てみてたら、単なるまっすぐ前向いてるだけだったww
どんだけ外向いてた?的な。
しかし、直されたらなかなかきつかったもん。でも力が逃げない感じ。

念のため、その足のまま、もう一度やってみた。


で、なんと4ヶ月半ぶりにアシストのドロップバックやりました〜!
待ってたらA先生が来てくれて、ケガしてたよね、大丈夫?って聞かれたから、バックベンドではもう痛みがないからチャレンジしてみますと。
自分でやるドロップバックの前にアシストのドロップバックの練習したほうがいいですよね?って聞いたら、それでやってみて次の日も痛みが出ないようなら来週くらいから様子見て始めたらどうかということに。

今日は手足も近づけないでやりましょうということでやりました。
久しぶりだけど、気持ちよかったよ〜
腰のあたりがこのアーサナじゃないと使われてないんだなと思うくらい、腰が曲がるのを感じた。
やはり、自分でやる前にこれで慣れてからじゃないと痛めるなぁと。

でもでもやっとここまで戻れたのがほんとに嬉しい。
まだまだ無理は禁物だけど。



昨日はバックベンドのせいで疲れたんだと思ってたけど、今日はそんなに疲れなかったな。

マイムーンのせいだったのかもね。


追記
ダウンドッグを指導してもらった。
今の状態は肩が落ち過ぎ。←これ1年前も直された。
自分が思っているよりも上に位置にしてお腹を引き込む。
鏡で見たら、これでちょうどいい感じだったよ、恐るべし。
自分が肩が上がりすぎな感じだったけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿