2014年7月4日金曜日

2014/7/3 7/4 Tマイソール

昨日書いてなかったことに今気づくという・・
ぼけてます。

昨日とまとめて書いておきます。

ケガを治すために回避するアーサナに、マリーチCDの右サイドを追加。
左足の小指の付け根が治らないのもジャーヌCをやってるからなので、それも追加。
ほんとはパドマも組まない方がいいんだろうけど、それも抜かしたらもう出来ることがなくなりすぎるので、それはちょっと・・・

でも昨日、それらをやらなかったら、今日はちょっとさらに痛みが減った気がする。


後半のアーサナで座位から寝るときがけっこう痛いので、それは膝を曲げて寝ることにした。
もう、見た目とかいいや!


そんな感じで今日は練習。

今日はプライマリーの金曜日なので、セカンドのアジャストされてる人がいないとシャラが静か。
加えてシトシトと雨が降っている朝なので、ややほの暗いのもよかった。
足や手を横に広げるスペースもあり、静かに集中できた。

まだ昨日はやりながらもところどころちょっと痛いときもあったので、今日はとにかく痛みを感じないように練習。
これが意外と気を使うんだな。
マイムーンなこともあるので、今日は引き算の練習をしようと思いつき、今まで以上に力を抜いてみることに。
呼吸も空気が体にはいって、体から出て・・というイメージを持ってやった。
何も手に入れようとしない練習をしようと。

こんなに自分の中にはいって練習できたのはもしかしてここ最近なかったかもという、気持ちよい練習が出来た。
もちろん、ローリングが・・とかプジャビが・・・とかは変わらなかったけど、それらは上澄みにすぎず、内側にもうひとり自分がいる感じ。
どんなアーサナをしているかは問題ではなく、この時間を持つための手段なんだな〜としみじみ。


終わってみれば、今までになく、痛さを感じない(ゼロではなかったけど)練習で、痛みがないってこんなにノーストレスなの?!と、びっくりした。
ずっと痛かったんだな〜・・・
そろそろ4ヶ月近く、痛さとともに過ごしてるんだもんね。

そして、自分へのアヒムサーって難しいなぁとも思った。
がんばりすぎないことを課すってすごく葛藤する。
ちょっとやりすぎておけばとりあえずいいだろう?的なところがあって、自分のフラットな部分がわからなくなってる。
でもそれってエゴだから。
アヒムサーとエゴの戦いww


左足も2日ジャーヌCやらなかったら、やや改善。
このまま治らなかったら年取ってから歩けなくなったりして・・と頭をよぎったのもある。


まずは1週間このペースでやってみよう。



明日はマイムーン3日目でほどよく土曜なので練習はお休みです。


0 件のコメント:

コメントを投稿