2014年8月19日火曜日

2014/8/19 Tマイソール

今週が暑さの山場らしい。
金曜までは暑そう。

今日も滝汗〜ww

7月、8月でA先生にアーサナの細かいポイントを直してもらった。
普段からあるアジャストということではなく、指導してもらったということで。
ココで練習するようになって1年そろそろ経つけど、ここまで相当放置系だったのに。
多分、今はいつもよりも人数がやや少ない。といっても40人くらいは来てるけど。
やはりあまりにも多いのは先生もきっと大変なんだろうなぁ。
セカンドの人たちはアシストしないといけないアーサナも多いし。

プライマリーをきちんとやるためにもとてもいいアドバイスをもらったのでまとめておく。


アドムカシャバナーサナ→肩を落としすぎないように、自分のイメージよりも持ち上げる感じ。それでお腹を引き込む。この結果、呼吸が深くはいるようになった。
パーダハスターサナ→手首に足指がかかるくらい入れる。
トリコナアーサナ→説明難しいので省略。
パリヴリッタトリコナアーサナ→上に同じ。両方とも面の位置の修正。
パリヴリッタパールシュバコナーサナ→後ろ足をしっかり降ろして下半身も斜めにならないように。
プラサリータA→背中がまっすぐするくらいの位置に足幅を狭める。降ろしている肘が開かないようにする。
バカーサナ→足先をちゃんとつけるように。


アシュタンガのトリスターナは呼吸・ドリシティ・アーサナのポスチュアだけど、ついついアーサナばかりに気持ちが行きがち。
でもA先生は、アーサナだけでなく、呼吸とドリシティにももっとフォーカスするようにと指導してくれる。
そういうところが伝統的な教えをきちんと伝えてくれる指導で好きです。

T先生が戻ってくるまでに早くもあと1ヶ月!
早いな〜
入れ替わりでA先生は10月から3ヶ月インドに行くみたい。
最近はA先生にとても励まされてる練習だから、それもちょっとさみしいね。

いーなー、インド・・・・
1年のうち、半分くらい日本にいない人生ってどんな感じなんだろうか。
私にはとても想像がつかないけど。
そのうちそんな人生も経験してみたい。








0 件のコメント:

コメントを投稿