2014年8月3日日曜日

2014/8/3 日曜マイソール

今日からまた新しい一週間の練習。

昨日に続き、35度予報の東京だったけど、平日よりも日曜は空いているのでスペースにも余裕があるし、冷房のききがいい。
そうです、一応普段も冷房?送風?的な空調は入っているんだけど、もちろん効き過ぎないように最低限なので、平日のコミコミ状態だと、もう普通に外レベルに暑い。
今日はほどよかった。

しかし、シャラに一歩入った途端、変な男性香水臭の異臭が・・・
アシュタンガに慣れてない男子がうっかり香水ついたままきちゃったんだな。
誰かはわからなかったけど、なるべく異臭をかがないように前でやりました。
ほんとに香水とか勘弁してほしいよね。
最初にもらう注意事項の紙にも書いてあるのに。


金曜の練習の帰るときに、A先生がプジャビはどうですか?って聞いてくれて、まだ鼻と口て窒息しそうだけど少しずつはましかも・・って話した。
今日も3呼吸くらいは着地しないで踏ん張ったけど、やはり最後は・・・
どうしたらもっと顎が出るのだろうか。
首と肩のちからを抜くのかなとも思うんだけど、腕で支えてるのでなんせ、そこの力が抜けない。
腕で支えるのと首の力を抜くことは両立できるのだろうか。
プジャビに入るときには、既にその前のナバーサナで消耗しているのでどうしても何回も練習する元気がないのよ・・・
だからどうしても1回限りになっちゃう。
何回もやっても意味ないかな!と自分にいいわけして次に進んでしまうのだ。


日曜はアシスタントさんがいないので人手がないので、大体スプタは自分で。
足を組んでから頭をくぐらせて、それからだと手がまだつなげないんだけど、なんとなくあとちょっとな感じなんだ。
見えてないけど、感覚的にはあと1cmくらいな・・それが遠いんだけども。

ガルバはローリングの感じでさらに掴んだ感あり。
背中を丸くするんだけれども特に起き上がるときに意識して丸くしないと、起きようとする意識が強いとつい伸びてしまう。
起きようとしなくても丸くすることと骨盤を意識していれば大丈夫。
質が少し良くなってきた。



夕べちょっと右側の肋骨が痛かったので今日の練習で大丈夫かちょっとビクビクしてたんだけど、どうやら練習には問題ないようだ。
バックベンドもその様子をみつつやったけど、違和感も痛みもまったくなかった。
まあ、私は後屈はきっと苦手な人種なんだろうからそのへんは焦らず行くしかない。
そのかわり、得意なことや気持ちよくできることもあるし。
足先をまっすぐ揃えることと、腕の内旋を意識して練習。
3回やったのち、少し休憩して2回10呼吸追加。

アシストはまた手足は近づけないで。
上がるときには足で上がるように、手の力を抜くようにやってみたら、きれいに上がれてると言われてちょつと嬉しかったw






0 件のコメント:

コメントを投稿