2014年8月21日木曜日

2014/8/21 Tマイソール

暑いのは昨日と同じくらいだったけど、なぜか今日はいつもよりも若干空調が涼しくて楽だった。
普段は空調が効いてると、不快なんだけど、さすがにこの暑さじゃ・・・
といっても滝汗には変わりないけどね!

今日は終わり時間に急ぎはないんだけど、だらだらしないようにと言い聞かせるも、やはり昨日の引き締まり具合とは違うw

ウッティタハスタで、まずはバランスなんだけど、それと同時に脚は上げていても力を抜くのがポイントらしい。そうしないバランスが崩れるしお尻に力がはいってしまう。
上げようとすると力がはいりがちだけど、力を抜くことで脚が上がる・・みたいないつもの逆説パターン。
今週では今日は一番いい感じでできた。
ただ、脚を前でキープするのが下手だよな〜

なんていうか、アーサナをしようとするのではなく、アーサナに委ねるみたいな。
他のものもすべてそれで視点が変わってくる。



アシストのドロップバックの時に、先生が、痛みや違和感はもうないか?と聞いてきたので、もうないですと答えた。
じゃあ、来週からちょっと手を近づけていこうかという話に。
少しずつだけど、元に戻りつつあって嬉しい。



久しぶりに練習後にKちゃんとお茶。
今日もまたまたいろいろといい情報を教わる。
スプタでは、私はまだ座った状態でLBHができないので(プライマリーレベルではそれでもいいらしい。セカンドの人は座ったままで組むみたい)当然床でやるんだけど、脚をにじにじと寄せて組んでそこに頭をくぐらせるところまではできるんだけど、そうすると脚に腕が引っ張られちゃって後ろで届かない。
昨日今日はその状態で背中を丸めたら距離感が縮まるかとやってみたけど、トライしている途中でアシストしてもらったからよくわからず。
Kちゃんのアドバイスによると、丸めるよりも組んだ脚を伸ばすようにするといいらしい。
で腕も後ろに伸ばして引き出すような感じ?
うーむ。逆発想だったよ!
確かに、マリーチで腕を組むときも背中を丸めるのではなく伸ばすことで腕も伸びるし最短距離で届くようになったんだ。
同じ原理かも。
明日、早速やってみよう。
スプタで手足を自分でできるようになったら楽しいだろうな〜!

ガルバからのアウトについてもアドバイス。
やはり滞空時間が少なすぎるというところで、まだ目からうろこ。
プジャビと同じで、私はお尻と自分の体重をバンダで引き上げないと行けないと思ってたけど、Kちゃん曰く、頭を前のほうに伸ばしてみると、シーソーのようにバランスがとれるようになってバランスで浮けるようになると。
プジャビと一緒だ。
シルシアーサナもバランスの問題で、ある場所を見つけると自分の体重なんか関係なく重さを感じなくなる。
それと同じらしい。
あきらめつつあったけど、再度チャレンジしてみよう。


あとは、ついつい同じアプローチばかりしがちだけど、視点を変えて違うことに目を向けると突然道が開けることがあるよねと。
こうでなくちゃ!とか決めないでやるのが大事だね〜と話した。


今日も勉強になったし、新たにチャレンジすることをいつも教えてくれるから楽しいな!








0 件のコメント:

コメントを投稿