2014年8月21日木曜日

2014/8/20 Tマイソール

昨日は仕事が朝から夜まで(当たり前?w)で日記かいていないことにも気づかなかった。

とにかく暑い練習だったけど、時間的にゆっくり出来ない感じだったので、無駄がないよう、ヴィンヤサにきちんと動くことを意識!

そのほうが結果的にいい動きになるから不思議。



そして昨日のヨガの世界的ニュースはアイアンガーヨガ創始者のアイアンガー師がお亡くなりになったこと。
アシュタンガのグルジ、パタビジョイス師とアイアンガー師は同じ師匠、クリスナマチャリア師らしい。
アシュタンガとアイアンガーが同じ師から発祥しているのがとても興味深い。

グルジは5年前に他界してしまい、アイアンガー師もお亡くなりになってしまい、偉大なる2大創始者がこの世を去ってしまったことはとても大きなことだと思う。

アシュタンガはパランパラで、グルジの教えを今はシャラート先生が後継者としてきっちり伝えていて、シャラート先生はまだ40代だからこれから先は長いと思われるけど、もし突然の事故などで後継者が育たないままにシャラート先生に何かあったら困るなぁと思う。


私はアイアンガーヨガをやったことは一度もないけど、アイアンガー師の本、ハタヨガの神髄を持っていて、若かりし頃のアイアンガー師のあれやこれやのアーサナがちょっと面白い。
最近見てなかったけどまた開いてみよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿