2014年8月27日水曜日

2014/8/27 Tマイソール

昨日から一気に涼しくなった。
先週からなんと10度も違う。
とりあえず今週だけかもしれないけど、涼しいのって体が癒されるな〜
でもその反面、やはり寒くなるのがほんとに好きじゃないなとも思った朝。


シャラは猛暑のときほどではないけど、変わらず暑くて安心ww
汗だくで練習できることに感謝。



今日はトリコナアーサナでA先生から指導。
トリコナアーサナって実は難しいとつくづく思う。
正直いって、よくわからなかったw
直してくれた部分が3カ所くらいあるんだけど、たぶん明日やったら1カ所しかできなそうだ。
自分でどうなってるのかがすごくわかり辛いアーサナだよね。


プジャビダーサナ、肘を支点にするポイントがわかって以来、かなり内容もよくなってきたけど、脚がほんとに低空飛行。床からきっと1mmしか上がってない。
そろそろそのあたりをがんばらないといけないかもな〜と。
今週はその辺を攻めてみよう。

ガルバでめくらずに腕を通す件、まださっくりとはもちろんできてないけど、最初のころよりは少し早くなった。
股関節がそんなに開いたとも思えないから、慣れもあるのかな?
できないなりにもやることに意味があるんだな。


そして今日はなぜか、ウルドヴァムカパシュチモッチーナーサナで全然上がれずに5回くらいやり直す羽目に。
タイミング逃すとだめみたい。
リズムにのってサクサクやらないと。
たぶんこれの時にちょっと気が散ってたんだよね・・



ドロップバックのアシストにはTさんが来てくれた。
そして、3月のケガ以来、手足を近づけてみた!
時間かかったけど、やっとここまで戻って来れたんだなぁ。
近づけたといってもほんの少しだけどww
でもやはりいつもとは違う感覚だった。
相変わらず苦しかったしw

バックベンドの時に、どうしても自分の体のイメージを把握できていないのもあまり良くないんだと思う。
ひっくり返るとなんだかわかんなくなっちゃう。
手を近づけていくとはいえ、その先に足がある気がしないというか。
明日はそこをイメージできるかやってみよう。



今日練習して気づいたんだけど、もうほんとにケガの痛みがゼロになった。
今月頭くらいからは痛みはなくなったとはいえ、腱が時々痛かったり、伸ばしすぎると筋肉が痛かったりしてたんだけど、それもなくなった。
たぶん、最初のうちはいままで使っていなかったところを使いだしたことで筋肉や腱にひびいていた。
それが少しずつ慣れてきて、筋肉部分も伸びが出てきたんだと思う。

痛くないってすごくのびのびした感覚!
これからは無理しないでとにかくケガのないように気をつけよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿